お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

くっさ! 部屋が汚い女性とは結婚できないと答えた男性はなんと●%!

ファナティック

結婚前提でつきあってくれる彼氏を見つけるなら、絶対に「汚部屋女子」だということは知られてはならない……と思うのが女性ですが、実はそんなに厳しくない男性も多かったりして? そこで汚部屋女子と結婚できるか・できないかを社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。汚部屋女子と結婚できますか?

結婚できる……18.8%
結婚できない……81.2%

少ないは少ないものの、なんと社会人男性のうち5人に1人は「汚部屋女子と結婚できる」という回答! 思っていたよりも多いかも? では結婚できる理由・できない理由、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<結婚できる派の意見>

■自分でやればいいから……

・「いくらでも片づけてやります。私、散らかってるのダメなんでばんばん捨てます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「掃除好きだから自分がやればいいだけ」(32歳/食品・飲料/技術職)

汚部屋女子と結婚できるという男性は、そもそも自分が片付け好きだという男性が多いよう。汚部屋女子の足りない部分を埋め合わせてくれる、いいパートナーになってくれそう? 片付けがどうしても苦手なら、こんなタイプの男性を選ぶといいかもしれません。

■片付け苦手仲間だから

・「私も片付け苦手なので、ある程度までなら折り合える。本人なりの認識があれば大丈夫」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「人のことを言えるような部屋に住んでいないから、何も問題ない」(36歳/情報・IT/技術職)

2人とも片付けが苦手だと、結婚後の生活が少々不安ではありますが、「片付け苦手なのは同じなので、人に文句は言えない」という男性も。こんな相手をパートナーに選ぶと、だらだらな暮らしが満喫できそうです。ただ、片付けられない人が倍だと、収拾がつかなくなりそうですが……。

<結婚できない派の意見>

■神経がまず理解できない!

・「汚いままでもいい、という神経が理解できず、結婚後いろいろなところに波及しそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「部屋が汚い女は、頭も散らかってるはずだから無理」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「部屋の汚さは心の汚さだと思うから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一方で、結婚相手として考えた場合、大多数の男性は「汚部屋女子は無理!」というのが本音。汚いところをそのままにしていられる、その神経がまず理解できないのだとか……。ここの価値観が合わないと、上記意見のようにいろんなところにヒビが入りそう?

■安心して家庭を預けられない

・「くさそうな物体があると怖くなるので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「必要最低限の清潔さが無いと病気になりそう」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「家庭を預けられないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

大人2人だけの生活なら多少なんとかなる部分はあれど、子どもが生まれるとなるとやっぱり気になる衛生面。ここを考えると、汚部屋女子との結婚はためらってしまいそう? また自分が病気になるのが不安、という男性もいました。

汚部屋女子に対して寛容な態度を見せてくれる男性もいますが、やっぱり大半の男性は「NG!」。毎日ちょこっとずつを積み重ねれば、意外とできちゃう部屋の掃除。「汚部屋女子」と指さされる前に、ぜひ汚部屋と決別してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]