お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな女性が不倫したことがあったら、男性はどうする?⇒「嫌いになる」●%

ファナティック

芸能人に不倫報道があると、急速に人気が下降したりしますが、もしも身近な人間に不倫経験があったと知った場合、同じようなことが起こるのでしょうか? 社会人男性に、もし意中の女性に不倫経験があると知ったらどうするかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。もし意中の女性に不倫経験があると知ったら、どうする?

好きな気持ちは変わらない……28.7%
嫌いになる、幻滅する……71.3%

今回のアンケートでは、やはり「嫌いになる、幻滅する」と答えてくれた男性が7割以上。不倫という倫理的に許されない行為は、やはり女性への思いに強い影響を与えてしまうよう。それぞれ、どうしてそう思ってしまうのか、詳しく聞いてみましょう。

<嫌いになる>

■相手に不信感が生まれてしまう

・「一度線を越えていることで、またやるのではという不信感が拭えないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分も裏切られそうな気がするから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「素直に付き合う気にはなれないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手に不倫経験があると知った場合、男性の心の中で「不信感」が芽生えてしまうことがあるとか。「自分が相手と結婚したときに、同じ目に遭うのではないか」とつい考えてしまい、その女性に対して素直な気持ちでつきあえなくなるよう。

■常識を疑ってしまう

・「周りに迷惑をかける可能性があることを気にすることなく、恋愛をしているから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「あまり常識的な人だと思えないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が好きなのは清純な女性なので。そういったどろどろとした女性は好きではない」(38歳/電機/技術職)

不倫したことがある、ということは一度は恋愛で道を踏み外してしまったことがある、ということ。そのため相手の常識を疑ってしまうという男性も……。また不倫の泥沼恋愛を経験したことがある女性を、恋愛対象として考えられないという人もいました。

<好きな気持ちは変わらない>

■過去は過去、今は今

・「誰にでも、過去はあるから、それにどうこう言いたくない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「あくまで経験なので、これからなければ良いと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

一方で過去は過去、今は今だと割り切れるという男性も。不倫は確かに褒められる経験じゃないにせよ、誰しも苦い経験のひとつや二つはあるもの。相手ばかり責められないですよね。また今後それをやらないでくれるなら十分という意見もありました。

■むしろ燃える

・「たぶんそういったところも含めて好きなんだろうと思う」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「不倫からむしろ救い出して、自分が幸せにしてあげたいと燃える」(32歳/通信/技術職)

さらに不倫経験を経てきた女性のほうが、「自分が幸せにしてやる!」とかえって燃えるなんていう男性も。一度苦い経験をした女性の持つ「哀愁」は、男性にとって「女性の魅力」の内のひとつ?

不倫について思う気持ちは人それぞれとは言え、やっぱり一般的には「不倫をする人は嫌い」という気持ちを抱く男性が多いよう。わが身に置き換えて考えたときに、どうしても抵抗感を覚えてしまうのかもしれませんね。不倫経験者は、うかつに男性に打ち明けない方がいいかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]