お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶちゃけ「モテるために努力している女性」ってどう思う?

ファナティック

ジムやエステに通い、料理教室に通い……。婚活は自分磨きにお金がかかるし、やることが多くて大変! もし、この努力が逆効果だったとしたら、本当に泣くに泣けないですよね。そこでモテるために努力している女性をどう思うか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。モテるために努力している女性についてどう思いますか?

好き・好印象……82.2%
嫌だ・悪印象……17.8%

今回のアンケートでは、モテるために努力している女性について「好き・好印象」という意見が8割以上という結果になりました。婚活のための努力は、ムダじゃない! これは喜ばしい結果ですよね。ではどうしてそう思うのか、詳しく意見を聞いてみましょう。

<いいと思う!>

■がんばっているところがかわいい!

・「がんばってるなと微笑ましくなるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「その努力がかわいいから」(33歳/電機/技術職)

・「自分磨きをしている女性は好感が持てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分磨きに余念がない女性は、逆に言えば自分の欠点や足りないところに気付いている女性。その足りないところを補おうと、一生懸命努力する姿が男性から見ると「とてもかわいい!」のだそう。自分に対して謙虚な姿勢に、グッとくるのかもしれませんね。

■努力することは、すばらしいこと

・「努力することは良いことだと思うから。たとえそれが恋愛でも、何もしない人よりかは魅力的だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何かのために、努力すること自体がすばらしいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年をとっても磨くべきだと思う。男性は常にきちんとしている女性を好む」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

たとえ理由が「モテたいから」であっても、努力する姿勢はすばらしいものだと男性は考えているよう。少しでもいい男性を捕まえるには、やっぱり「努力」が肝心だった? これがあるのとないのとでは、いい男性に出会える確率もグンと変わるのかもしれませんね。

<ちょっと嫌……>

■自然体な女性のほうがいい

・「そういったことを考えないで自然体でいる人のほうが好印象」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自然体が好きなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

一方で変にモテるための努力をする女性よりも、そういったことを気にしない、自然体な女性のほうが好きという男性も。努力して得られる美もあれば、ナチュラルでいないと得られない美もあり……。「美しさ」を追求するのって難しい!?

■「モテ」を意識している女性はわざとらしい?

・「空回りっぽい印象があり、キャラを作ったりするのもNGな印象」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「わざとらしい演出はうっとしく思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

さらに「モテ」を意識する女性のわざとらしい演出が、鼻につくという男性もいました。少しでもかわいく見られたい、という気持ちが空回りすることは、よくあるもの。特にぶりっこと言われやすい女性ほど、この傾向は確かにありますよね。

モテを意識して努力する女性は、上記意見のように一部引いてしまう男性もいるとはいえ、大半の男性は好ましく思っていることが多いよう。何のためであれ、努力することは大事ですよね。周囲の目なんか気にせず、「モテ」をこれからも追求していきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]