お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

100%じゃなくてOK!? 男子は「●%」の気持ちがあれば結婚できちゃう!  

フォルサ

男子の好きの気持ち◯%でも結婚できるって本当?

恋愛と結婚は別という言葉を聞きますが、男性はあまり好きでもない女性とでも結婚できるのでしょうか。実際に、数字で表すとどのくらい好きならば、結婚できるかどうかを聞いてみました。

Q. ぶっちゃけこれくらいの好きでも、タイミングがあえば女性と結婚できると思う、気持ちのパーセンテージをお教えください。(上位6位までの結果)

第1位:100%……21.25%
第2位:80%……20.2%
第3位:70%……15.95%
第4位:50%……13.8%
第5位:60%……10.6%
第6位:10%……9.55%

数字が分散はしていますが、70%以上好きでないとダメが約57%、50%以上は約82%という結果になりました。この結果を意外と思いますか?それぞれの理由を聞いてみましょう。

■第1位:100%

・「死ぬまで一緒に居る人は100%好きでないと無理だと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「どんなマイナスの部分も受け止めることができてこそ結婚です」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「その気持ちでしないと相手に失礼だと思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

その他にも、一生のことなので結婚では妥協したくないという意見が多かったです。失敗はできないからタイミングだけでは決断できないという慎重な意見も。

■第2位:80%

・「気持ちのパーセンテージ自体曖昧だが、”見方が変わる出来事”があると決断しそう」(39歳/その他/ 技術職)

・「2割は我慢しないと、自分のわがままさを知っているので、100%の女などいないから」 (37歳 /機械・精密機器 /営業職)

・「すべてを好きになるのは難しいと知っているから」(31歳/食品・飲料/営業職)

理想は100%だけれど、実際、難しいので80%くらいあれば結婚できるという意見と、嫌な部分があっても我慢できるくらいでないと結婚できないのではという意見がありました。経験上の意見でしょうか。

■第3位:70%

・「なんとなくタイミングは重要だから」(32歳/運輸・倉庫 技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)

・「完璧な相手なんていないから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「70くらいがうまくいく」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

そのくらいじゃないか、なんとなく、という意見が多かったのが、70%を選んだ男性たちの特徴です。あまり経験はないけれどイメージするとそのくらいではないか…というところかもしれません。

■60%で結婚できる人の意見

・「そこから幸せを作っていけばいいと思うから」(33歳 /小売店/事務系専門職)

・「好きな気持ちだけでは結婚生活はできない」(39歳/医療・福祉/技術職)

・「妥協も必要だから」(32歳/食品・飲料/技術職)

一見少ない数字の意見だと思われそうですが、実は全部60%の意見です。妥協とか、落とし所という言葉の割には半分以上好きではなければ結婚できないと考えています。

■まとめ

男性は好きな気持ちが少なくても、タイミングや条件があえば結婚できるのではないかというは、偏見だったようです。やや好きなら結婚できるといっている男性も50%以上の数字をあげています。この結果をみてホッとした女性は多いのではないでしょうか。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月21日
調査人数:93人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]