お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男だってリードされたい!? 大和なでしこタイプよりリードしてくれる女性が好きな男性⇒●%

ファナティック

「男ウケがいい」と言われる、男性を立てられるタイプの女性。ただ身近な例を見ていると、そうとばかりは言い切れないケースも……。そこで「男性についていくタイプ」と、「リードしてくれるタイプ」、本音ではどちらが好きか社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。自分は引いて男性についていくタイプの女性と、男性をリードしてくれるタイプの女性、どちらが好きですか。

男性についていくタイプの女性……58.8%
男性をリードしてくれるタイプの女性……41.2%

今回のアンケートでは、若干ついていくタイプの女性に人気が集まったものの、リードするタイプの女性にも思っていた以上の人気が! 大和なでしこのような控えめな女性を、すべての男性が好む訳ではないのかも? 詳しく意見を聞いてみましょう。

■一歩引いてくれる女性が好き

・「相手への気遣いができる人という印象を抱くから」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分が自由に生きたいから、それを尊重してくれるタイプが好き」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いざというとき男性を立てる事ができるから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一歩引いて男性を立ててくれるタイプの女性は、なんだかんだ言って男性から見て好印象。誰だって自分を尊重してくれ、気遣ってくれる人は大切に思ってしまいますよね。人の好みは、異性の好みと重なることがあります。

■かっこいい男でいたいから、控えめな女性がいい

・「自分が女性をリードしていきたい性質なので」(38歳/電機/技術職)

・「かっこいいところを見せたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男も頼られるほうが心地よいと思うから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

また男としてのカッコよさを大事にする男性は、パートナーに控えめな女性を選びたくなるよう。彼女をグイグイ引っ張っていける自分に、ほれぼれしてしまうからかも!? また女性から頼られることそのものに、男性は心地よさを感じてしまうとか。

■男性をリードできる位、頼れる女性がいい

・「自分は、常に目標のような人物がほしいので、彼女といえど目標がすぐ近くにいるのはうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「それができるくらいには物事を知っていてほしいという事。ただ付いてくるだけというのは、実は扱いにくいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

逆に控えめな女性ではなく、自分でリーダーシップをとれる女性の方が、目標になり頼れていいという男性もいました。常に自分が先頭に立つのは、男性とはいえ疲れてしまうもの。それよりは頼れるパートナーが近くにいた方が、気持ち的にも楽かも?

■引っ張らなくていいのは、実は楽

・「女性が全部決めてくれたほうがやりたいことをやらせられて、楽しんでくれそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまり受け身だとこちらも疲れるので、ある程度自立心があって行動的な女性の方が楽だから」(32歳/通信/技術職)

さらにリーダータイプの女性は、自分のしたいこと・やりたいことを積極的に楽しもうとするため、気遣わずに済むのだとか。こんな女性だと毎回デートプランに悩まなくてもよく、失敗したときにも非難されず、男性としては楽なのかもしれませんね。

てっきり男性は、自分についてきてくれる控えめな女性を好みがちなのかと思いきや、自分を引っ張ってくれるような女性に惹かれる人も多いよう。亭主関白な男性が減ってきて、女性と対等な関係を望む男性が多いということなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]