お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

14%の女性はYES! トップシークレットな「社内恋愛の経験」ある? ない?

ファナティック

社会人になると、学生時代とはちがって、グッと出会いのチャンスが減りますよね。毎日、仕事で忙しくしていれば、必然的に、外部の人と出会うことはなくなります。だから、1日の大半を過ごす職場は、大切な出会いの場。そこで実際に社内恋愛をしたことがある人というのは、どれくらいいるものなのでしょう? そこで今回は働く女性たちに、社内恋愛の経験について、ちょっと質問してみました!

Q.社内恋愛の経験は?

●「ない」……78%

○「ある」……14%

●「微妙」……6%

○「どちらとも言えない」……2%

「社内恋愛の経験はない」と答えた人が圧倒的に多いですね。では、上位の回答を選んだ人たちのコメントを見てみましょう。

<経験なし>

■恋愛対象にならない!

・「同じ職場の男性だと、あまり頼りになるように見えない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仕事モードのときに恋愛のことは考えないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「別れたときが面倒だし、いい男性がいない」(23歳/その他/その他)

すてきな男性がいれば、グラッと気持ちが傾くこともあるでしょうが、心に響く男性がいなければ、まず、恋愛モードにはならないようです。

■別れたときが……

・「社内恋愛は、もし別れたらあとがつらくなるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ないです。バレたらめんどくさそうなのでしません」(24歳/金融・証券/営業職)

・「絶対に嫌です。まわりにも迷惑なので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「人事なので絶対にしたくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

付き合っている最中も、まわりに気を使って面倒ですが、一番大変なのは別れてから。円満に別れられればいいけど、泥沼で別れた場合を考えると、同じ職場に元カレがいるのは、なかなか精神的にくるものがありそうです。

<経験あり>

■こうやって恋に落ちました!

・「同じ職場で、お互い恋人がいたけれど、互いに相談していくうちに仲よくなって、互いに別れて正式に付き合いはじめました」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「教育係の上司とただいま恋愛中」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「社内にすてきな人がいたので。プロジェクトで一緒になった人と意気投合してそのまま付き合うことに」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「一緒にいる時間が多かったので自然と」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

やっぱり、一緒にいる時間が長い、というのが、恋に落ちるきっかけとなるのでしょう。職場と家の往復のような毎日が続き、職場に波長の合う人がいたら、必然的にそうなってしまうのかもしれませんね。

■付き合ってからは?

・「いつも顔を合わせるのは疲れた」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「職場はちがうが、本部で働いている男性とお付き合いしました。同じ職場だと嫌なところも全部丸わかりだが、離れていたので、職場での関わりがなくて過ごしやすかった」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「同期と付き合って結婚した」(25歳/農林・水産/その他)

ずっと一緒にいられて幸せと思える人もいれば、だんだんしんどくなってしまう人もいるのは仕方がないことですよね。恋人同士であっても、程よい距離は必要のようです。

■まとめ

社内恋愛経験者の中には、「出会いが職場しかないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「職場は平日は最も長時間過ごす場所だから一番、手軽な出会いの場なので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)と語っている人もいました。多くの社会人にとって、職場は立派な出会いの場なのです。しかし、付き合うには、いろいろと気を付けなければいけないことがあるのも事実。

もし、好きな人ができてしまったら、付き合ったときのこと、そのあとのことをしっかり考えてから、アプローチをしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック) 

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:184人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]