お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

嫁にしたい! 彼が思わず両親に会わせたくなる彼女の特徴3つ

ファナティック

着物恋人との付き合いが長くなってくると結婚も考えはじめるし、そうなると両親と彼女の対面もお膳立てしないといけない。こんなとき、自分の恋人がどんな女性だったら、男性たちは自信を持って両親に合わせられると思うのでしょうか。今回は自分の両親に合わせたいと思う女性の特徴について、男性のみなさんに本音を聞いてみました。

■最低限のマナーと常識的な言葉使い

・「品があり、言葉遣いのきれいな女性」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「すごく礼儀作法がしっかりしていて、人当たりがいい子。親に会わせても安心」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「挨拶とか最低限の常識を身に着けていれば」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

挨拶や目上の人に対する礼儀などをきちんとわきまえている女性。ある意味では最低限とも言える人付き合いのマナーが身についていればそれでOKだという男性も。普段の言動には、その人がどんな風にしつけられてきたかがはっきり表れるものなので、両親にもしっかりチェックされそうなポイントですよね。

■明るくて笑顔が素敵

・「笑顔が自然でかわいい。常に明るく、人に優しい女性」(37歳/金融・証券/営業職)

・「かわいくて、好印象な女性」(23歳/金融・証券/営業職)

・「愛想がよい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

初対面の両親にあったときにも自然な笑顔で受け答えができる明るい女性。こんな女性だったら安心して合わせられるという男性もいるようです。恥ずかしがってもじもじしてしまうのは仕方がないとしても、笑顔を絶やさずにいることは心掛けておきたいですね。

■清楚で落ち着いた雰囲気の女性

・「黒髪で派手すぎず、落ち着いた雰囲気のある女性」(35歳/建設・土木/技術職)

・「清楚でかわいい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「清潔感がある女の子」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女には自分の好きなファッションをしてもらいたいけれど、両親に会うときには清楚で落ち着いた雰囲気でいてほしいという男性もいるみたいです。確かに派手すぎる洋服やメイクは、第一印象で両親に悪い印象を与えてしまいそう。猫をかぶるとまではいかなくても清潔感のあるファッションを忘れないようにしたいですね。

■まとめ

両親に会うからといって緊張しすぎる必要はないけれど、目上の人に対する礼儀はきちんとわきまえてほしい。男性が女性に望むことはそれほど多くはないようですね。一般的な常識や初対面の人にも不快感を与えない身だしなみと整えることが大事。おれから長い付き合いになるかもしれない彼の両親には、第一印象で悪いイメージを持たれたくないもの。まずは明るい笑顔で、きちんと挨拶をすることが好印象をもってもらうきっかけになりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]