お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

たとえ好きな子からでも、男性が既読スルーしたくなるLINE10

ファナティック

男性とメールやLINEを繰り返している内に、ぱたっと返信が来なくなることが多いなら、こんな内容のメールやLINEばかり送っているせいかも……。そこで「好きな子からもらっても、返信するのが面倒くさいと思うメールやLINEの内容」を社会人男性に聞いてみました。

■「今何してる?」「元気?」は面倒くさい

・「今何してる?という内容はどう返信したらいいのかわからないし面倒くさい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「今何をしているのか聞いてくること。いちいち返信するのが面倒だしそんなことを聞いてどうするのかと感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『元気?』はツライ。聞いてどうすると思ってしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

女子同士のお決まりのあいさつ、「今何してる?」「元気?」の問いかけですが、男性にはそれが伝わらないことも。「ごはん食べてた」とか「寝てた」、「元気だよ、そっちは?」位の返事でOKなのに!? 女子同士の「あ・うんの呼吸」は男性には通じないこともあるよう。

■今日一日の報告をされても……

・「今日の自分の仕事の内容。報告されて、どないしろっちゅうねんと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「その日にあった出来事の報告だけで終わっている。『あ、そう』としかいいようがないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「質問でもなく、勝手に言いたいことだけ言っているメール」(32歳/小売店/事務系専門職)

また男性から面倒くさいと引かれやすいのが、今日一日の報告メールなのだそう。個人的な体験に意見を求められても、男性は反応しにくいのかも? こんなメールやLINEをするときは、「そっちはどう?」と質問するのも忘れないようにしましょう。

■恋愛相談はちょっぴり傷つく?

・「恋愛相談。自分にしてくるってことは他の人を好きになったことなので、返信に困る」(28歳/情報・IT/技術職)

・「付き合ってる男のことでの相談。付き合ってる男のいる女に深く関わってる余裕も度量もないので」(32歳/商社・卸/営業職)

気になっている女性だからこそ、送られると面倒なのが恋愛相談なのだそう。男友達からパタッと連絡が来なくなったのは、こんなパターンだったのかも? 自分に気があるかないかはわかりにくいため、誰しもがやってしまいがちなメール・LINEかもしれませんね。

■絵文字やスタンプが多いと困る

・「絵文字ばかりのメール。どう返信すればいいか迷うときがある。自分も絵文字を使うべきなのかなど」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スタンプのみ。なんて返したらいいかわからないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

かわいい絵文字やスタンプが、男性の返信を鈍らせる場合も。自分も絵文字を使って合わせるべきか、はたまたどんなスタンプを使えばいいのか等、女子の習慣や気持ちに合わせるのが大変なのだそう。女子ほどにはメールやLINEしない男性。確かにしょうがないかも?

男女ではメールやLINEの使い方が異なり、女子同士だとスムーズにいくやり取りが、男性とではうまくいかないこともあるよう。男性からの返信が鈍いなら、上記のような内容を送っていたのかも? ぜひ男性の気持ちを把握しながら、上手にメールやLINEを活用してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]