お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

別れた後どうしてる? 彼からもらったプレゼントの処理方法⇒「そのまま使う」は●%!

ファナティック

彼氏と別れた直後に、彼氏との思い出の品を整理し始める人もいれば、取りあえずタンスの奥にしまっておいて眠らせておこうとする人もいるはず。そこで別れた後、彼氏からもらったプレゼントをどう処理しているか、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。彼からもらったプレゼントは、別れたあとでどうしますか?

1位 そのまま使う……37.7%
2位 捨てる……22.6%
3位 なんとなくとってある……20.1%
4位 売る……12.6%
5位 思い出としてとってある……3.0%
6位 誰かにあげる……0.5%
※7位以下省略

今回のアンケートでは「そのまま使う」がなんと1位に。プレゼントでもらう物は、正直自分で買うにはお高いものも多いもの。やっぱり使い続けるのが一番? どうしてそうしているのか、詳しく理由を聞いてみましょう。

■もったいないから使い続ける

・「実用的なものであればそのまま使う。アクセサリーもそのまま使う。もったいないし、特に嫌な思い出ではないので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「バックグラウンドはなんであれ自分の物だから。アクセサリーでイニシャルが入っているとちょっと抵抗があるけど(笑)」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「別れても時間が経てば、思い出の品というよりも、一アクセサリーとして変わらず使えるから捨てるのはもったいないと思うから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

元カレからもらったものとはいえ、捨てるに忍びないものはたくさんありますよね。特に捨てにくいのが「お高かったであろう品々」。きっちり整理した方がいいとは思いつつも、ついつい使い続けてしまいます。もったいない精神は傷心にも勝る!?

■次に進めなさそうだから捨てる

・「次の出会いを妨げるオーラがありそうな気がする……(笑)」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「次に進むために捨てた方が運気が上がる気がするから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「きれいさっぱり忘れ去るために全て処分して気持ちを切り替えます」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

……とはいえ、やっぱり物にまとわりつく「人の思い」が気になってしまうという女性も。持っていると次に進めなさそうなので、早めに処分してしまうという人もいました。確かにプレゼントを持っていることで元カレを思い出してしまうなら、処分してさっぱりしたほうがいいですよね。

■なんとなく、そのまま……

・「捨てるタイミングがわからない。もしかしたら話の種になるかもだから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「捨てたり売ったりするのは悪いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

そのまま持っていても使い道がないのに、なんとなくとって置いてあるという女性もいました。別れてしまったとはいえ、そのときに感じた自分と元カレの気持ちは本物。年を取り若い頃の思い出を振り返ったときに、思い出の品があると感慨深くなれそうですよね。

■売れそうなものは売ってしまう

・「手元には置きたくないが捨てるのはもったいない。売れるならお金に替えて使ってしまいたい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「価値がありそうなものなら売って美味しものでも食べに行く。アクセサリー類は売ってしまうことが多い。意外に安物だったりして腹が立つこともある」(24歳/食品・飲料/専門職)

思い出の品の中には捨てるに捨てられず、かといってとっておくのも嫌なものが。こういう物は売って処分できるなら売ってしまった方が、自分の身になり、思い出も気持ちよく消化できる場合もあるようです。

彼氏と別れた後に、処理に悩むプレゼント。ひとまず気持ちだけ切り替えて「使える物はそのまま使う」という女性が多いよう。それがあっても気持ちが引きずられないなら、ありがたく物だけ使わせていただく……のもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]