お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

勝手に載せるのはNG!? 「彼女のことをSNSにアップする男性」について・4選

ファナティック

楽しかったデートの様子や恋人との2ショット写真。自分たちの記念としてはもちろん、m世間に自慢したい気持ちもあって、SNSにアップする人は少なくありませんよね。でも、それを見せられるほう正直どんな気持ち? 今回は、彼女とのデートや彼女の写真をSNSにアップする男性に思うことについて、働く女性たちに聞いてみました。

■幸せそう

・「みんなに公開するって、すごく好きなんだなって思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仲よしでいいなって思う」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私はいいと思います。それは人の勝手だし、幸せなら全然アピールしてもいいと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

自分たちの仲のよさをアピールしたい、彼女のことが愛おしくてたまらないという様子をSNSにアップするのは幸せそうでいいなと思う女性も。自分たちが付き合っていることを誰かに知られても困ることはない、と彼が思ってくれているというのも、彼女の立場として考えるとうれしいのかもしれませんね。

■セキュリティー意識が低い

・「あんまり詳しい内容をアップするのは、いろいろとセキュリティー意識が低いと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「不用心だと思う。SNSは誰でも見られるわけだから、誰が見てるかわからないのに、プライベートを何でもかんでも公開してしまうのは、あまりに警戒心がないと思う。特に恋人の顔写真なんか載せるべきじゃない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「当たりさわりない内容なら、問題ないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ネットにアップされた写真の位置情報を元にストーカー行為をされたり、写真を悪用されたりということを考えていない、セキュリティー意識の低さが問題だという女性も。彼女のことを大切に思うのであれば、彼女を危険にさらすべきではないと意見のようです。

■公にする必要がない

・「相手の了解を得ているならいいと思いますが、私だったら嫌です」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「勝手にされるのは嫌。アップする必要がない。隠しごとがされてなく公認の仲な感じで安心はできるけど、いい気分ではない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり好きではない。公共に向けて発信する必要がないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女も了解しているのならいいとは思うものの、あえて付き合っていることを公表する意味があるのかと疑問に感じる女性もいるようです。もし、自分の写真が勝手にアップされていると考えたら、いくら彼氏がやったこととはいえ、許せないと思うのでしょうね。

■もしも別れたら……

・「2人だけの思い出でいいんじゃない? 拡散させる必要ある? あとあと、後悔しない?」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「別れたときにどうするんだろう、と気になります。彼がアップしていたらうれしいけど、別れたらすべて消してほしい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

拡散させることに意味がないという意見や、別れたあとにも写真だけが残ってしまうことを心配する女性も。確かに別れたあとの処理は不安になりますよね。

■まとめ

仲よしアピールをするのはいいけれど、セキュリティーを考えると不安。そう考える女性は多そうですね。一度ネット上にアップされたものは、消したくても消せないということを、彼にもしっかりと認識しておいてほしいもの。掲載する内容や写真にも気をつけてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]