お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスが〇〇になったとき……! 女子が「恋が終わった」と思う瞬間6つ

ファナティック

片思いでも両思いでも、一つの恋が終わると切なくなりますよね。付き合っていてもだんだん心が相手の方を向かなくなって、前よりときめかなくなることも。今回はそんな「恋が終わったと思った瞬間」について、女性のみなさんに聞いてみました。

■連絡しなくなったとき

・「既読無視されたとき。連絡が来なくなったとき」(24歳/金融・証券/営業職)

・「お互いに何の連絡もなしに三カ月……自然消滅かなと思った」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「連絡しても返事がそっけなくなったとき。明らかに距離を置こうとしていることが分かるので、恋の終わりを感じる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

多かったのは「連絡がなくなったとき」という瞬間でした。いくら付き合っていても、メールや電話などが途絶えると、相手の気持ちも冷めていそうで、そろそろ終わりかも……と思ってしまいますよね。

■ときめきがなくなったとき

・「ときめかなくなったとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「次に会うのが全くワクワクしなくなったとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートを面倒くさいなぁと感じたとき」(27歳/建設・土木/技術職)

「ときめかなくなったとき」という瞬間も、多くの女性が「恋が終わった」と思うようです。デートの予定を入れても楽しみではなくなったり、面倒だと思うようになったら、恋が終わったサインかも?

■一緒にいてもつまらないとき

・「一緒にいて携帯ばかりいじるようになったとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼よりも、ほかの人と一緒にいるほうが楽しいと思うとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「会話が続かなくなってきたとき。お互いにツラいんだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

デートしてても会話がなかったり、スマホばかりいじっていると、一緒にいても楽しくないですよね。彼氏よりも他の人と一緒にいるほうが楽しいと思ったら、その後の関係は長続きしなさそうです。

■キスがイヤ/別の女性と……/結婚する!?

・「キスが嫌になったとき。もう好きじゃないなって気づいた」(33歳/建設・土木/技術職)

・「好きな人が、別の女性ともしょっちゅう会っているのを知ったとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「本命の彼女がいて結婚すると分かったとき」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼氏とのキスがイヤになるのは、恋が終わったという決定的な瞬間ですよね。好きな人が別の女性とも会っているのを知ったら、恋心も冷めてしまいます。「本命の彼女がいて結婚する」は、ショックが大きそうです……。

■まとめ

「恋が終わったと思った瞬間」について、さまざまなエピソードが寄せられました。連絡が途絶えたり、ときめきがなくなったりすると、恋の賞味期限を感じる女性は多いようです。自分の中では「この恋は終わった」と思っていても、惰性でなんとなく別れられないというケースもありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]