お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

待ってばかりじゃダメ!? 自分から告って付き合ったことのある女性は20%!

ファナティック

あなたは普段、自分から告白するほうですか? それとも告白されるほう? 自分から思いを告げるのは本当に緊張することですよね。そこで今回は働く女性に、今までに自分から告白して付き合った経験があるか聞いてみました。

Q.今まで付き合った男性、自分から告って付き合ったことは?

ある……20%

半々くらい……8%

どちらとも言えない……36%

わからない……36%

「ある」と回答した人はわずか2割でした。女性の大半が、告白を受ける側のようですね。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■ある

・「心の底から好きになって自分から言いたくなった」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「付き合いたいと思うのなら、待ってばかりじゃダメだと思うから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「明らかに両思いなのに、相手がなかなか告白してこなかったから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

好きな相手が誰かにとられてしまうくらいなら、と自分から告白をしたという回答も見られました。どうしても伝えたい気持ちが、思いがけずあふれてしまうこともありますよね。

■半々くらい

・「人による」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「脈ありそうだったら自分から告白するので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「告白してみようかな、と思うこともあるから」(33歳/不動産/専門職)

人によって自分から告白するパターンと、相手から告白されるパターンの両方があるという意見も見られました。その時々の状況や、相手との関係性によって変わってくるようです。

■どちらとも言えない

・「好意は伝えたが、告白は向こうからしてくれたから」(31歳/金融・証券/専門職)
・「告白されたいので、いつも言ってくれるまで待つ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分も好きになって、いい雰囲気になって付き合ったので、どちらとも言い難い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

どちらから告白したかとは、はっきりわからないというケースも多いよう。また自分からアピールしつつも、相手に告白させるように仕向けるという女性も少なくないようです。

■わからない

・「自分から告白はない。話の流れでお互いに告白、ということはあった」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「今の彼とは、なんとなく付き合いはじめた感じです」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「自分からは言えないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いつも相手から告白してきてくれる、という人や、そういう流れになっていた、という人も少なくないようです。特にどちらかが告白しなくても、関係が十分に築けていれば、お付き合いに発展することもありそうですね。

■お互いに……

・「告白したというより、お互いに確認したという感じだったから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「思い切った告白は苦手なので、自然に付き合いはじめるみたいなのをいつも狙ってる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いの気持ちが一緒なのを確認しつつ、自然に付き合いはじめてるという女性も。あえて告白を避けるパターンもあるようです。

■まとめ

女性からの告白に関して、さまざまな意見が寄せられました。お互いの気持ちを確認し合ったうえで自然に、というケースも最近では多いようです。ほかの女性にとられてしまうのは嫌ですが、自分から告白して振られてしまうのも悲しいもの……。本当に恋愛の駆け引きというのは難しいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]