お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

究極の選択! 「神経質な男子」と「図太い男子」付き合うなら、どっち?

ファナティック

カップルいろいろなことに細かい「神経質タイプ」の男性と、どんなことでもおおらかな「図太いタイプ」の男性では、性格が真逆ですよね。では女性のみなさんが「付き合いたい!」と思うのは、どちらのタイプなのでしょうか? アンケート調査で本音を聞いてみました!

Q.「神経質タイプ」と「図太いタイプ」付き合うなら、どちらのタイプの男性がいいですか?

神経質タイプ……15.3%
図太いタイプ……84.7%

圧倒的多数で「図太いタイプ」と付き合いたい、という女性が多い結果となりました。ちょっと意外ですよね。では、それぞれを選んだ理由について、くわしく聞いてみましょう。

<「神経質タイプ」と回答した人の意見>

■きめ細かく接してくれそう

・「気にしてくれるくらいがちょうどいいと思うから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「神経質なほうが私にきめ細かく接してくれそう」(34歳/金融・証券/専門職)

・「神経質な人の気持ちが分かるので、うまくやっていけそうな気がするから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「神経質タイプ」を選んだ女性は、こまごまと気を遣ってくれるほうがちょうどいいと思っているようです。自分が神経質なタイプだったら、気持ちが分かるので衝突もなさそうですよね。

■図太いのはイライラする!

・「図太い人は人に気を遣わなさそうなので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「図太いと悪いことを開き直られそうなので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が神経質だから、図太いのはイライラする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「図太いタイプ」は気遣いができなかったり、悪いことでも開き直りそう、という意見もありました。神経質なタイプとちがって、他人の気持ちを察することができないイメージがあるようです。

<「図太いタイプ」と回答した人の意見>

■図太いタイプは頼れる!

・「自分が神経質だから相手にはどっしりと構えていてほしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「どんな状況になっても生きていけるような強い人がいいから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『どうにかなるよ、任せておけー』というタイプのほうが、大船に乗ったようで頼れる感じがする」(31歳/情報・IT/営業職)

「図太いタイプ」を選んだ女性は、何事にも動じないところに魅力を感じているようです。女性の悩みごとも、おおらかな心で「任せておけー」と言われたら、頼りがいがあって安心しますよね。

■神経質タイプは疲れる!

・「細かいところまで気にされたら、イライラする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「神経質な人と一緒に居るといろいろ面倒で疲れるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「神経質だと、毎日いろんなことを細かく注意されそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「神経質タイプ」は、細かすぎてイライラしたり、面倒で疲れてしまう、という意見もありました。自分がおおらかな性格だと、相手の細かさにウンザリしてしまうこともあるようです。

■まとめ

意外にも「図太いタイプ」と付き合いたい、という女性が多い結果となった今回のアンケート。「神経質タイプ」の男性だと、その細かさにイライラしたり、疲れてしまうようです。自分がどちらのタイプかによって、選ぶ男性も変わりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]