お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

図太い人になりたい! 図太い神経になるには?

高見綾(心理カウンセラー)

「図太い」性格のメリット・デメリット

図太い性格にもいい面と悪い面があります。両方を知っておきましょう。

図太い性格のメリット

立ち直りが早くなる

落ち込むことがあっても立ち直りが早くなります。凹んでも、それをバネにして次の行動へと繋げていくことができます。どんなときでも、ドーンと構えていられるようになり、芯が強くなります。

失敗を恐れなくなる

「失敗したら怒られる」「失敗したらバカにされる」など、人からどう思われるのかを気にしなくなるので、失敗に対する恐怖心が減ります。またチャレンジしようと思えて、行動力がアップします。

人の目が気にならなくなる

「こんなことを言ったらどう思われるだろう」と気にすることがなくなるので、自分のやりたいことに集中することができるようになります。他人に過度な期待をしないので、人の言動で一喜一憂することが減り、振り回されなくなります。

図太い性格のデメリット

他人を傷つけている可能性がある

自分のやりたいようにやった結果、ストレートな物言いで他人を傷つけていたり、迷惑をかけていたりする可能性があります。

敵をつくりやすい

お世辞を言わずマイペースなことから、図々しい人だと思われて、敵をつくりやすい傾向があります。ただしその分、正直な人だと気に入ってくれる人や味方になってくれる人も出てくるでしょう。

相手の細かな気持ちに気づかない

他人は他人、自分は自分と分けて考えているので、相手の繊細な気持ちに気づかないことがあります。たとえば、仕事に多忙な彼女は図太くて、それに合わせている彼氏が繊細な性格だったとします。もし彼氏が2人の時間がとれずに寂しい気持ちを抱えていたとしても、遠慮からそれを口に出さないでいると、彼女は様子の変化などに気づかずにスルーしてしまう場合があります。

次ページ:図太い神経を持つにはどうしたらいいの?

SHARE