お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ズズズッ! 男性の前でラーメンをすするのはNG?⇒66.7%の男性の回答は……

ファナティック

デート中の食事にラーメンやそばを選び、食べ方に困ってしまったことありませんか? 豪快にズズズッとすするのが正解なのか、それとも女性らしく音を立てずにすするのがいいのか……。社会人男性にどちらの食べ方が好ましいか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性にはラーメンやそばをどう食べてほしいですか?

ズズズっとすすって食べてほしい……66.7%
音を立てずに食べてほしい……33.3%

今回のアンケートでは、「ズズズッとすすって食べてほしい」派の男性が多かった模様。くちゃくちゃ音を立てて物を食べると引かれることが多いですが、そばやラーメンは例外として認めてもらいやすい? それぞれどうしてそう思うのか、聞いてみましょう。

<すすって食べて!>

■ラーメンやそばは、音を立てて食べてほしい

・「音を食べずにツルツルすすっているのを見るとイライラするから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「それが本来の食べ方だから。すすらない食べ方だと動きが不格好」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんなとこでお行儀いいアピールされても困る」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

ラーメンやそばはズルズルすすってこそ、おいしく食べられるもの。逆にすすらない食べ方をされると上品ぶっているように見えて、イライラしてしまうのだとか。すするのが正統派な食べ方のものなら、デート中でも遠慮せずにズルズルすすった方がいいかも?

■堂々とすすればいいと思う

・「日本の文化だから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おいしいものはおいしそうに味に集中してくれてかまわないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「周りをそこまで気にしてほしくないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

また音を立ててラーメンやそばを食べるのが、恥ずかしいと思う女性に対して「気にしないでいいのに」と考える男性も多いよう。くちゃらーは嫌がられることが多いですが、そばやラーメンのズズズッは別物。気にせず、おいしく食べてほしいそうです。

<すすらないで!>

■一方、音を立てられるのが嫌という男性も

・「うるさいから。汁が飛ぶので汚い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「音を立てるのは下品なので、普通に品よく食べてほしいから」(32歳/通信/技術職)

一方で、そばやラーメンとはいえ、彼女に音を立てて食べられるのは嫌という男性も。確かに麺類をすすると、おつゆがあちこちに飛んでテーブルや洋服が汚れてしまうこともありますよね。すすり方が激しいと、嫌われてしまう可能性も?

■音を立てると、色気がなくなる?

・「音が立つとおっさんクサさを感じるので」(38歳/電機/技術職)

・「音を立てると女性の色気が失せるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

また音を立ててすすられると、女性としての色気がなくなる、なんて意見も。仕事の合間に手早くおなかを満たしてくれるそばやラーメンは、男性のイメージが強い食べ物なのかも? そのため正統派すぎる食べ方は、なぜか男らしく見えてしまうことも。

そばやラーメンをデート中に食べるとき、気にせず音を立てて食べてほしいという男性も多いようですが、「音を立てないで」なんていう男性もいるよう。彼氏が彼女に「女らしさ」や「品」を求めるタイプなら、食べ方には少しだけ注意が必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]