お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

約3割の男性が経験アリ! 今カノとの同棲について・3選

ファナティック

好きな人ができると、四六時中一緒にいたいと思うのは自然な気持ち。会えない日につらい思いをするなら、一緒に暮らしてしまおう!と思うカップルも多いのでは。そこで今回は、今カノとの同棲経験について、社会人男性のみなさんにアンケートを実施してみました。

Q.今カノとの同棲経験は?

・ある……22%

・ない……71%

・半同棲ならある……7%

今の彼女と同棲したことがある人は、全体の2割以上。どういった理由から、同棲したり、できなかったりするのでしょう。お話を聞いてみました。

■同棲したことがある

・「同棲したほうがリーズナブルだから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「好きでずっと一緒にいたいから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お互いを知るために」(32歳/金融・証券/営業職)

・「結婚するつもりだから」(28歳/その他/技術職)

相手を好きな気持ちがあれば、もっと一緒にいられる時間を作りたい思うものです。同棲するのも自然な流れかもしれません。結婚を視野に入れているなら、なおさらかもしれませんね。

■同棲したことはない

・「お互い家が会社に近い距離にあるので、引っ越すとなるとどちらかの通勤が不便になる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「同棲すると、新鮮さがなくなると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手は母子家庭で一緒に実家でくらしているから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「プライベートの時間を大切にしたいので同棲はしたくない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

同棲することによって良い部分もあれば、悪い部分もあります。お互いのことを尊重し合いたいと思うなら、同棲は避けておいたほうがいいかもしれません。

■半同棲ならある

・「お互い仕事があるため週末だけ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いの家があるから」(29歳/その他/その他)

・「お試し期間」(32歳/食品・飲料/技術職)

仕事をしていると、週末しか会えなくなってしまうので、週末のお泊まりが当たり前になってくるもの。自然と半同棲状態になってしまうことも多いですよね。

■まとめ

「まだ付き合いはじめなので、同棲するまでの関係には至っていないから」(36歳/情報・IT/技術職)といったように、付き合う期間によって、同棲するかどうかは決まってくるかもしれませんね。また、「互いに実家でこれから一緒に住むために部屋を決めている」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)といったように、今から同棲をはじめる人も。同棲の先に結婚があるかどうかは重要なので、しっかり考えた上でスタートさせたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]