お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キス魔な彼氏の特徴や心理とは? キス好き彼氏への上手な対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

キス魔な彼氏に困っていませんか? 今回はキス魔な男性の特徴や心理、キス好きな彼氏への上手な対処法を紹介します。アンケート調査から、キス魔な彼氏に対する女性の本音についてもひも解いていきます。

好きな人とのキスはうれしいものだけど、人前でもやたらとしてくる「キス魔」の彼氏は考えものです。

キス魔な彼氏にはどんな特徴があって、そんな彼氏に女性たちはどう感じているのでしょう。さらに、キス魔の彼氏はどうしてキスばかりするのか、その心理を、心理コーディネーターの織田隼人先生に伺いました。キス魔彼氏の対処法についても聞いたので必見です。

キス魔な男性の特徴は?

まずは、キス魔な人の特徴から見ていきましょう。

キス好きな人には以下のような特徴があります。

・寂しがり屋

・甘えたがり

・自分に自信がない

・スキンシップが好き

・お酒やにぎやか場が好き

・感情を言葉で表現するのが苦手

あなたの彼氏には当てはまるところがありましたか?

詳細は以下の関連記事もチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

キスが好きな人の特徴や心理、上手な接し方について紹介します。

キス魔の彼氏に対する女性の本音

自然といい雰囲気になって好きな人とキスするというのは、恋人同士としては普通。

でも、もし彼が「キス魔」と言っていいほどのキス好きで、下手をすれば場所も相手も構わずキスしまくるタイプだったとしたら? そこで、キス魔の彼についての正直な気持ちを女性たちに聞いてみました。

好きな人とのキスはうれしい

・「いいと思う。好きな人にだけキスする分にはいいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いっぱいキスしてほしい。好きな人ならうれしいから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「自分にいっぱいするのはいいけど、ほかの女にするのは困る」(27歳/自動車関連/営業職)

好きな彼にキスされるのはうれしいから、いくらでもしてもらいたいという女性もいるようですね。ただし、キス魔なのが自分に対してだけでなくほかの女性にもというのは困りもの。ほかの人にしている暇があるなら、それを自分のほうに向けてもらいたいというのは彼女として当然でしょうね。

正直、面倒くさい

・「付き合いはじめはイチャイチャして楽しいかもしれないが、慣れてくると面倒そう」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ちょっと面倒。正直、あまりキスしたいと思うことがないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「しつこくされるのは好きではないので、イヤがると思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

しつこくキスを迫られるのは面倒だし、キスがあまり好きではないという女性も。付き合いはじめて間もないうちは、お互いにスキンシップの延長でキス魔の彼に付き合うこともできそうですが、少し経って慣れてくるとベタベタしすぎる彼をうっとうしく思うこともありそうです。

やめてほしい

・「イヤだしやめてほしい。唇とほっぺ以外にキスされるのはイヤだし、場所・時間に構わずされるのもイヤ。人目が気になるから人前ではイヤだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「引いてしまう。ありがたさがなくなりそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「イヤだ。毎回気分ではないときも求められるのは面倒くさいから」(31歳/金融・証券/専門職)

自分がキスしたい気分ではないのに彼の気分次第でキスされるのはイヤ、キスしすぎて特別感がなくなってしまうのでやめてほしいという女性も。確かに、日常的にキスしていると愛情を確認するためというよりも、あいさつ代わりの気軽なものになってしまいそうですね。

★キス魔の彼氏に対する女性の本音まとめ

キス魔の彼にキスされるのはうれしいという女性もいるものの、あまりありがたく思っていない女性が多そうですね。

彼がしたいときにするというのは、ちょっと強引な気もするし自分に対する気遣いや思いやりが感じられないところもイヤなのかも。ましてや、自分に対してだけでなくほかの女性にもキス魔というのではただの浮気性かもと疑ってしまいそう。

キスは恋人同士にとって特別なもの、大事にしたいものということを彼にもわかってもらいたいですね。

※マイナビウーマン調べ(2016年6月2日~6月8日にWebアンケート。有効回答数131件。22歳~34歳の女性)

専門家に聞く! キス魔彼氏の深層心理と対処法

ところかまわずキスしてくるキス魔の彼氏。女性の本音を見ると、あまりうれしいとは思っていないようです。果たして、キス魔の彼氏はどういうつもりでキスを沢山してくるのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に解説してもらいました。そんな彼氏の対処法についても聞きましたよ!

キス魔な彼氏の心理って?

人目もはばからずキスしてくる、キス魔な彼氏は一体なにを考えているのでしょうか。彼らの心理を解説いただきました。

人前でもキスをする男性は「自分が世界の主役になっている」という自分ワールドを持っていることが多いです。

自分ワールドを強く持っている人程「周りの目」が気にならなくなります。自分が世界の主役になっていて、周りはモブだったりヒロインだったりします。

なので、あくまでも周りの人は自分を引き立てる役、という風に見えてしまっているので周りの目を気にしなくなってしまうのです。

キス魔な彼氏の対処法は?

彼らの心理が分かったところで、一体彼女はどう対処したらいいのでしょう? 織田先生にアドバイスをもらいました。

まず、人前でもキスをする男性は「自分の世界」に浸っているので客観的な目を持っていませんここが大事なポイントです。

そして客観的なことを伝えようとしても「主観」でものを考えるのでなかなか客観的に考えることをしてくれなかったりします。そこで、一度彼に対して「客観性」を取り入れてもらうことが根本的な解決策になります。

普段の彼の動作を動画に撮って彼に見せたり、彼にキスされるところとかを友達とかに動画に撮ってもらったりしましょう。しかも、それをカッコいい姿、可愛い姿で撮るのではなくて、周りの雰囲気を含めて動画を撮ってそれを彼に見せて「これ、恥ずかしいよね」という風に見せると客観的に自分を認識できたりします。「自分が周りにどう見られているのか」を気にしていくと徐々に客観的視点を手に入れることができるようになるので、彼の姿をどんどん撮影していきましょう。

ただし、大事なところなのですが「カッコいい動画や写真ばかり撮るとどんどん彼は主観的になる」ので客観的になってもらうには「かっこ悪いものも含めて彼に見せる」ことがポイントです。また、自分の声を苦手としている人も多いので動画で音とかも入れていくと、どんどん彼は恥ずかしい、という「周りの目」を気にしていくようになるはずです。

キス魔な彼氏に困ったら客観的な視野を持つよう促してみては

彼氏からのキスはうれしいものですが、それが過剰になると女性は困惑してしまうことが分かりました。そんなキス魔の彼氏の心理とは、まさに「自分が世界の主役になっている」ということのようです。キス魔彼氏を持つ女性は、ぜひ織田先生のアドバイスに従って、彼氏に自分たちを客観視できるように働きかけてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※この記事は2016年06月18日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE