お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ニオイと音の問題? 付き合いたての彼の家のトイレで「大」できない女子●●%

ファナティック

トイレ付き合って間もない彼が一人暮らしをしていると、家に遊びに行くのも楽しみですよね。でも、もしそこで急に便意を感じてしまったら、トイレを借りるかどうか、女性としては少し悩ましいところではないでしょうか。今回は社会人女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.付き合いはじめたばかりの彼の家(一人暮らし)で便意をもよおしたら、トイレを借りますか?

借りる……66.1%
借りない……33.9%

なんと、3割以上の女性が「借りない」と回答しました! ではどうやって乗り切っているのでしょうか? どちらの意見も気になりますね。それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「借りる」と回答した人の意見>

■体調も雰囲気も悪くなるから借りる!

・「我慢したら身体に悪いし、生理現象だから恥ずかしいことはない」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「我慢していたら、体調が悪くなってデートどころじゃなくなりそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「借りる。我慢して具合が悪くなったらもっと雰囲気が悪くなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「我慢してたら体調が悪くなる」という意見でした。便意を感じるのは生理現象なので恥ずかしくもないし、ずっと我慢していたら彼とのラブラブな時間も楽しめないですよね。

■我慢したら長く付き合えなさそう!

・「そこで我慢していたら長く付き合えなさそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「その辺を気兼ねなくできる人と付き合いたいから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「我慢することでもないから。恥ずかしくてできないようでは、今後、付き合っていけないと思うから」(30歳/情報・IT/その他)

「そこを我慢したら長く付き合えなさそう」という意見も。彼の家に行くたびにトイレを我慢していたら、いざ同棲するとなったときに困りそうだし、気を使いすぎて長く続かないかも?

<「借りない」と回答した人の意見>

■恥ずかしくて言えない!

・「絶対に我慢する。恥ずかしいから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「恥ずかしくて借りたいと言い出せないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合いはじめだと、まだ恥ずかしい気持ちがある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多かったのは「恥ずかしくて言えない」という意見でした。付き合い始めの頃は、まだお互いに気を遣っているので「彼の家で大きいほうをするなんて考えられない」という乙女心があるようです。

■ニオイや音が気になる!

・「ニオイが残りそうでイヤ」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ニオイや音が気になってできない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「小ならまったく気にしないけど、大だと他人の家では落ち着かないからできない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかには「匂いや音が気になる」という意見も。彼の家で便意を感じたとき、まず最初に気になるのがニオイと音ですよね。彼の部屋のトイレが音姫&脱臭と洗浄機能付きなら、安心できるのですが……。

■まとめ

今回の調査では、付き合いはじめたばかりの彼の家でも、便意を感じたら「トイレを借りる」という女性がやや多い結果となりました。借りる派の「生理現象なので恥ずかしくない」と、借りない派の「ニオイや音が気になる」という意見、どちらもうなずけますよね。彼と長く付き合いたいなら、早めにトイレデビューをしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]