お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、え、いいの!? 女子が合コンにリュックで参加するのはあり?⇒約〇〇%の男性がアリ!

ファナティック

合コンと言えば男性も女性もいつもよりは気合の入ったおしゃれで挑むもの。では、そんな合コンにバックパックで参加する女性がいたら、男性たちの目にはどう映るのでしょうか。今回は、バックパックで合コンに来る女性に対して男性が思うことを聞いてみました。

Q.女子が合コンにバックパック(リュック)で参加するのはあり?

「あり」……70.0%
「なし」……30.0%

合コンにバックパックで参加するのは「あり」という男性が7割。では、そう思う理由について詳しく聞いてみましょう。

■コーディネートの一部なら問題なし

・「かわいいものなら構わないと思う。まわりでもリュックサックを使っている女子は多いので、それほど気にならない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「おしゃれだったり荷物が多いのはしょうがないから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「トータルコーディネートが問題なので、似合うものであればいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おしゃれの一部としてバックパックがなじんでいるのなら、それほど気にならないという男性も。洋服やバッグなど、一部だけを見るのではなく、トータルでおしゃれだと思えるものであれば、バックパックであろうとエレガントなバッグであろうといいということですね。

■普段通りの姿が好印象

・「別に気になりませんね。ブランド物よりもいいかも」(31歳/情報・IT/技術職)
・「普段の姿を見ることができて、いいと思います」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「その人の服装の好みがわかるので、無理しておしゃれなバッグとかを持ってこないで、普段の服装を見たいから」(28歳/情報・IT/技術職)

下手にブランド物のバッグで決めてこられるよりは、カジュアル系が好きならいつも通りの姿で来るのもアリ。ということで、バックパックに対してもそれほど違和感を抱くことはないようです。気合が入りすぎているよりも、自然体でいてくれる方が男性としては受け入れやすいみたいですね。

では「なし」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■もっとおしゃれしてほしい

・「もうちょっと女性らしいバッグで来てほしいと思うから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ちゃんとした感がなく、ラフすぎると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「もう少しおしゃれな格好がテンションが上がるから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

合コンは少し改まった場だと考えてもらいたいので、バックパックはカジュアルすぎるという人も。おしゃれに手抜きをしたように感じて、自分たちとの合コンはそれほど大事ではないのかなと思えてしまうのかも。きちんと感のあるおしゃれをした女性を見ると、それだけでテンションが上がるという男性も多そうです。

■まとめ

一般的にはカジュアルなイメージの強いバックパックですが、それがトータルコーディネートにハマっていれば逆におしゃれ。カジュアルなものを自然に着こなしているように見せられれば、合コンにバックパックで行くのも問題はなさそうです。もちろん、完全に手抜きファッションでバックパックを選ぶと、男性にもバレバレ。第一印象を大きく左右するファッションは、慎重に選びたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]