お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ドライブデート必勝法~NG会話からモテる気遣い&持ち物、オススメスポットまで~

ファナティック

■ドライブデートの注意点

01

ドライブデートだからこそ起こってしまうトラブルというものがあります。トラブルに発展させないために、ドライブデート中に特に注意が必要な場面について、まとめました。

●車内の匂い

16734f22ae02951e13a5a6dcd755a29e_s

車内の匂いは、車酔いをしがちな人にとってはとても気になるところです。男性が特に注意したいのがタバコのにおい。そして女性が特に注意したいのが香水の香りです。それぞれどう思うのかアンケート結果を見てみましょう。

Q.ドライブデート中、車内で喫煙する男性はアリですか? ナシですか?

4qupjgyb

「アリ」……12.9%
「ナシ」……87.1%

「ナシ」と答えた女性が圧倒的でした。窓を開けていても臭いが気になるもの。喫煙は、駐車をして車外でするのが無難かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

Q.ドライブデートで香水をつけすぎる女性はありか、なしかを選んでください。

dxt96jgy

「あり」26.5%
「なし」73.5%

香水もつけすぎは「なし」と答えた人が圧倒的でした。ほのかに香る香らないか程度に抑えておくのがいいようですね。ドライブデートは密室であることを忘れずに!

※マイナビウーマン調べ(2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)

●お弁当

lunch-box-200762_640

ドライブデートで彼女の手作り弁当を食べたいという男性も多いのでは? 果たして、男性は女性にどんなお弁当を作ってきてもらいたいのでしょうか。本音を聞いてみました。

サンドイッチ

・「手が汚れないサンドイッチが嬉しい」(34歳男性/その他/その他)

・「サンドイッチ。運転中でも食べやすいので、気が利いていると思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

おにぎり

・「食べやすいおにぎりにたまごやきがいい」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おにぎりやサンドイッチ。手軽に食べれるし、アラが見えづらいから」(32歳男性/情報・IT/技術職)

卵焼き

・「卵焼きです。一番愛情がこもってると思うから」(32歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「卵焼き。お弁当の定番だから」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

唐揚げ

・「唐揚げだね!唐揚げが嫌いな男子はいません!」(28歳男性/その他/その他)

・「肉系の弁当。ハンバーグとか唐揚げとか男は好き」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キャラ弁

・「可愛いキャラ弁やサンドイッチです」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「かわいい動物を模した食材が入っていたら男受けすると思う」(37歳男性/食品・飲料/技術職)

圧倒的に多かった意見が「サンドイッチ」でした。運転中に片手で食べられて、手も汚れづらいサンドイッチはドライブデートにはぴったりなのかもしれません。続いて多かった意見が、同じく片手で手軽に食べられる「おにぎり」。ドライブの前日などに「サンドイッチとおにぎりどっちがいい?」と聞いてみましょう。作る女性にも簡単なのでいいですね。デザートにうさぎにしたリンゴを持っていくと、いいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く未婚男性)

●ドライブデート代

rf32127478_bialasiewicz141000292

ドライブデートでは高速代、ガソリン代、駐車場代などもろもろかかってきます。通常のデートの交通費は個々で支払うでしょうけれど、ドライブデートでかかるお金はどうするのがベストなのでしょうか。運転することの多い男性サイドに本音を聞いてみました。

Q.ドライブデートで自分が運転する場合、高速代、駐車場代、ガソリン代などかかってくると思いますが、女性にはどのくらい負担してほしいですか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

割り勘より少なめでOK……47.15%

女性は負担しなくていい……37.7%
すべて割り勘で払ってほしい……9.4%
割り勘より少し多めに払ってほしい……4.7%
高速代、駐車場代、ガソリン代、全額払ってほしい……0.9%

約半数の男性が、「女性に負担してもらう金額は割り勘より少なめでOK」と回答。続けて、それぞれの回答の理由を聞きました。

女性は負担しなくていい!

・「自分のまわりでも女性に払わせるものはいないし、そんな男は最低です」(23歳男性/その他/その他)

・「その分は自宅で料理を作ってくれることなどで返してくれればよい」(37歳男性/金融・証券/営業職)

・「そもそも自分が好きでドライブデートしたいと思っているのだから、そのような代金は自分で払いたい」(30歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

自分からドライブデートを提案したときは、全額支払いたいと思う男性が多そうですね。誘ったからには交通費はすべて自分で払うつもりでいてくれるようです。

割り勘より少なめでOK!

・「気持ちで十分だと思います。だから割り勘より少なくてOK。負担ゼロは遠慮願いたい」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「割り勘までは求めないが、お金持ちでもないので、ある程度負担してほしい」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「少しでいいので、出そうとする気持ちがうれしいから」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もし男性から誘われた場合でも、ドライブデートにはガソリン代などがかかることはわかりますよね。半額とはいわなくても、交通費として諸経費を出してあげるとよろこばれます。

すべて割り勘で払ってほしい!

・「払ってもらうのが当たり前などと思ってほしくないので」(28歳男性/その他/技術職)

・「自分のお金をどんどん圧迫していくから。車メインだと、回数が重なるので負担が大きい」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「割り勘がわかりやすくて平等だから」(38歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

普段は車に乗らない女性だと、ドライブデートにかかるお金に気が回らないかもしれません。後から不満に思うよりは、最初から交通費を説明して割り勘にするとよさそうですね。

割り勘より少し多めに払ってほしい!

・「運転する労力の分、多く払うのは当たり前では? そうでないと不公平だよね」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「運転するのも疲れるから、その分だけ多めに出してほしいと思う」(36歳男性/情報・IT/技術職)

どちらがドライブデートを提案したかにもよりますが、女性のほうから男性に車を出してほしいとお願いしたときは、気持ち多めに支払うのがいいかもしれませんね。運転は意外に疲れるものです。

女性は取りあえず払うつもりでデートへ行くのがいいかもしれません。男性に「いらないよ」と言われたら、素直にお礼を言いましょう。払うつもりがない態度だけは、けして取らないように。運転してくれる男性へのねぎらいの気持ちもかねて、少しは払うようにしたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~38歳の働く男性)

●ケンカしがちなポイント

wavebreakmediamicro150207143

なぜか車に乗ると毎回ケンカをするカップルがいるぐらい、ドライブデートは実はケンカと隣り合わせ。でも、ケンカしがちなポイントを事前におさえておけば、きっと回避できるはず! ついケンカしてしまうタイミングについて女性たちに聞いてみました。

渋滞にはまってイライラ

・「渋滞で彼がイラついて起こるケンカ」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「渋滞でイライラして、ささいなことでケンカになる」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

道に迷ってイライラ

・「道に迷ってしまい、あれこれ話しているうちにモメる」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

・「ナビでだいたいの場所しかわからなくも、意地でも人に聞かずに意地でうろうろさまよう。時間ばかり無駄になる。女性が道を聞こうよと言っても無視。男性になぜか多い気がする」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

自分勝手な行動にイライラ

・「運転が荒い。助手席でスマホをいじる」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏が危険運転をしたり、まわりに暴言を吐いたりして」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

運転に文句を言われイライラ

・「運転に口出し(黄色信号で止まったら『まだ行けたのに!』など)」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼のスピードが速すぎて注意して雰囲気が悪くなるなど」(31歳女性/電機/事務系専門職)

焦ったり不測の事態に陥ると誰だってイライラしやすくなります。ドライブ中は渋滞や道に迷うなどそういった状況になりやすいものです。そんなときに文句を言ったり、スマホをいじったり、わざわざ地雷を踏みに行く必要はありません。イライラしがちなポイントを踏まえつつ、NG発言&行動に気をつけていれば、きっとケンカをすることなく行ってこられるでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

●キスするタイミング&シチュエーション

antoniodiaz150400058

好きな人と2人の密室。ドライブデートでできたらキスしたいと考える人も多いのでは? でも、無理やりしようとして嫌われたくはないですよね。いったいどんなタイミングやシチュエーションを望んでいるのでしょうか? 男女それぞれに聞いてみました。

男性がキスしたいタイミング&シチュエーション

Q.ドライブデートで、キスしたくなるタイミングってどんなときですか?

・1位 キレイな景色が見える場所に行ったとき……18.6%
・2位 帰り際……14.7%
・3位 信号待ち……12.7%
・4位 周りに誰もいないとき……5.9%
・5位 彼女が眠っているとき……3.9%
※6位以下省略、複数回答可

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

男性がキスしたくなるタイミングの1位は「キレイな景色が見える場所に行ったとき」でした。ロマンチックな状況になるとキスしたくなるのかもしれません。

女性がキスしたいタイミング&シチュエーション

Q.ドライブデートで、キスしたくなるタイミングってどんなときですか?

・1位 信号待ち、渋滞……14.8%
・同率1位 帰り道、別れ際……14.8%
・3位 景色のいいところに来たとき……13.0%
・4位 ふと彼がカッコよく見えたとき……11.3%
・5位 人通りが少ないとき……9.6%
※6位以下省略、複数回答可

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

女性のキスしたくなるタイミング1位は「信号待ち、渋滞」でした。短い瞬間にチュッとしたい女性は多いようです。イライラしがちな渋滞も、いっぱいキスができると思えば、楽しく乗り越えられるかも?

お役立ち情報[PR]