お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ドライブデート必勝法~NG会話からモテる気遣い&持ち物、オススメスポットまで~

ファナティック

■ドライブデートを成功させる7つのコツ

af0060004168m

続いて、アンケートからわかったドライブデートを成功させるコツ、7つをお教えします。このコツさえおさえればきっと楽しいドライブになるでしょう。

1:モテる車種ランキング

rf58863476_o

車から用意するのは難しいかもしれませんが、女性がドライブしたいと思う車の傾向を知っておくのもいいでしょう。働く女性に彼氏に乗ってほしい車のブランドについてのアンケートをランキング化してみました。

Q.彼氏がドライブデートに乗ってきたらうれしい車のブランドとその理由を詳しく教えてください

1位 レクサス 8.7%
2位 プリウス 5.8%
3位 アウディ 3.8%
4位 メルセデス・ベンツ 2.9%
5位 フォルクスワーゲン 1.9%
同率5位 ハリアー 1.9%
同率5位 ポルシェ 1.9%
同率5位 ランドクルーザー 1.9%
同率5位 ボルボ 1.9%

※以下省略

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

女性が好む車は、派手ではなく落ち着いた高級車なのかもしれませんね。ツートップはトヨタの車でした。意外と国産車好きのようです。

2:喜ばれるBGM

px0010067389w

ドライブに欠かせないものといえば音楽です。アンケートをとったところ、女性がドライブデートで聞きたいBGMは以下のもののようです。

ケツメイシ

・「テンションがあがるから」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「ケツメイシの『夏の思い出』。さわやかでいい曲だから」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「『また君に会える』。楽しい感じでドライブに合いそうなので」(30歳女性/情報・IT/営業職)

サザンオールスターズ

・「海岸線を走りながら聴きたいので」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「サザンの『TSUNAMI』。さわやかだし、聞いててそのまま海に行きたくなるから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「サザンの『希望の轍』。湘南を走りたい」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

Mr.Children

・「学生時代から聴いているから」(32歳女性/その他/事務系専門職)

・「Mr.Childrenの『シーソーゲーム』。ミスチルの曲をドライブデートで聞いたら盛り上がるので」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ミスチルの曲全般。男性も好きで昔から知っている曲が多いから」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

DREAMS COME TRUE

・「明るくなれる」(32歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「楽しそうな気分になれそうだから」(28歳女性/食品・飲料/技術職)

・「『晴れたらいいね』。出かけるのにピッタリの曲だから。楽しい気分になりそう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

ユーミン

・「荒井由実『ルージュの伝言』。楽しくなる」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

どの曲も、幅広い年代に受けそうな曲ですね。まだ彼女の好みがよくわからない場合は、このような曲を用意しておけば失敗しないかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

3:モテる気遣い

af0060004162m

ドライブデート中にさりげなくされるとうれしい気遣いってありますよね。男女別にどんな気遣いをされたいかアンケートで聞いてみました。

男性にしてほしい気遣い

◆トイレの心配をしてくれる

・「トイレに行きたいと言う前に、定期的に休憩の提案をしてくれる。運転を丁寧に心がけ、乗ってて気持ち悪くならないようにしている」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「『トイレ大丈夫?』。付き合い始めは言いにくいけど、聞いてもらえると助かる」(25歳女性/その他/その他)

◆女性が眠そうなときは寝かせてくれる

・「どうしても眠いとき、黙って寝かせてくれ、ひざかけなどをかけてくれた」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自分が眠そうにしてて相手側から眠るように促されたとき、心が広いなと思ってほれ直した」(30歳女性/学校・教育関連/その他)

◆女性に合わせた音楽の選曲

・「私が好きな音楽のCDを借りておいてくれたり、渋滞用にDVDを持ってきてくれた」(30歳女性/その他/その他)

・「自分の好きな音楽をかけたり、話題が尽きないこと」(35歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

◆車内の温度管理

・「車内の温度を気にしてくれたりする」(23歳女性/その他/営業職)

・「寒そうにしていたときにエアコンをつけてくれたりしたときです」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

◆飲み物を用意しておいてくれる

・「好きな飲み物などをさりげなく準備してくれる」(28歳女性/その他/その他)

・「さりげなくコンビニによってくれて飲み物などを買ってきてくれる」(27歳女性/その他/その他)

◆ドアの開け閉め

・「ドアをスマートに開けてくれるし、閉めてくれる」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ドアの開け閉め。そこまでやらなくてもと思いつつ、やってもらったらうれしかった」(28歳女性/その他/その他)

さまざまな要望が、女性から挙がりました。運転もさせて、そんな気遣いまでさせるのか! と怒る男性もいるかもしれませんが、上記のようなことができれば、ますます好きになってもらえるかもしれませんよ?

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

女性にしてほしい気遣い

◆食べやすい状態で食べ物を差し出す

・「缶ジュースのフタを開けてくれたり、食べ物を袋から取り出してくれたりする」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「袋開けて、食べる?って中身を出してくれる」(36歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◆小銭の準備

・「パーキングエリアなどで小銭などを何気なく用意をしてくれる」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「高速の料金所でお金を用意してくれている」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

◆抜け道を調べる

・「渋滞の抜け道を、さりげなく調べてくれる」(34歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「スマホアプリで渋滞の抜け道を探してくれる」(34歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◆眠くならないよう気を使ってくれる

・「渋滞のときに話題を振って、眠くならないようにしてくれる」(34歳男性/電機/技術職)

・「何かと話題を振って眠気を覚ましてくれる子ですかね」(31歳男性/情報・IT/技術職)

◆寝ずにフォローしてくれる

・「起きててくれて何かあったらそっとフォローしてくれる人」(25歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「しんどいだろうに寝ずに起きていてくれるとき」(24歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

◆休憩を提案してくれる

・「こちらが気づく前に休憩などの提案をしてくれる」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「休憩したいとか意見をしっかり言える」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他

男性が運転中に助手席の女性にしてほしい気遣いがいろいろ挙がりました。運転中はタダでさえ神経を使うもの。できたら女性は少しでも快適に運転できるように気配りをしたいですよね。うっかり寝たりしないように注意です。

※『マイナビウーマン』にて2016年11月28日~12月7日にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の男性)

4:用意する物&持ち物

af0060004161w

ドライブデートは普段のデートとはちょっと用意する持ち物がちがうもの。用意しておくと異性に喜ばれるものについて、アンケートで聞いてみました。

男性が喜ぶもの

◆手軽に食べられるおやつ

・「眠気覚ましのガム。眠そうにしていて差し出すと喜ばれる」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「あめやガムやチョコなど、ちょっとつまんだり食べられるようなもの。疲れたときなどにあげたら喜ばれた」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

◆手作りのお弁当

・「サンドイッチのお弁当.
運転しながらつまめるので」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「朝ごはん。手作りして行ったら、めちゃめちゃ喜ばれた」(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

◆喉が渇いたとき用の飲み物

・「あったかいコーヒー、眠気さましによかったみたい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「スポーツドリンク。水分補給に」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

◆ウエットティッシュ

・「ウェットティッシュ、手が汚れるものを食べたときにさっと拭ける」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「ウエットティッシュはなにかと重宝するので、気が利くと喜ばれた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

◆小銭やETCカード

・「小銭。ETCが付いてない車だったので高速料金として持っていったら喜ばれた」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ETCカード。高速代は出すよと言ったら気がきくと思われた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

女性が実際用意して、喜ばれたというエピソードが並びました。どれもそんなに用意するのが大変ではないものなので、ぜひ実践してみましょう。持って行ったら、男性に気が利くと思われること間違いなしですね。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(働く女性)

女性が喜ぶもの

◆飲み物

・「飲み物。話してると喉が渇くからとてもうれしい」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「飲み物。長い時間車内にいると喉が渇くので、気が利くと思った」(32歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

◆ウェットティッシュ

・「ウェットティッシュ。何か食べるときに役に立つ」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「ウェットティッシュ。飲み食いして汚れたときに役に立つ。靴が汚れたときにも役立った」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

◆ブランケットやひざ掛けなど

・「ブランケット。体温が合わなくて寒かったから」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

・「冬の寒い時期に、ブランケットを用意していてくれて助かった」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◆好きなCD

・「車内で音楽を聴くためのCD。無音は寂しい」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「ドライブに合う音楽。何かと盛り上がるから」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆お菓子などちょっとつまむもの

・「お菓子。小腹が空いたときに食べられて助かったから」(27歳女性/その他/事務系専門職)

・「ガムとか酔い止めになりそうなお菓子」(33歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

◆酔い止めなどの薬

・「ドライブデートのときに用意していてくれて助かったものは酔い止め」(32歳女性/通信/その他)

・「吐き気止め。酔う体質なので酔い止めがあって酔わなくて済んだ」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

実際に男性が用意しておいてくれて、女性が喜んだと言うエピソードが並びました。ただ、もし男性の車で男性が運転をするのなら、これらのものは自分で用意して行ってもいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

5:モテるファッション

af0060004166l

異性に喜ばれるドライブデートファッションとはどのようなものなのでしょうか。アンケートでそれぞれ聞いてみました。

男性のモテるドライブデートファッション

◆ジャケット

・「ジャケット、ジャケット着ているとかっこよく見える」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ジャケットをさらりと羽織っているほうが清潔感があって好き」(35歳女性/その他/事務系専門職)

◆シャツ

・「シャツにデニム等きどらない爽やかな服装」(29歳女性/通信/事務系専門職)

・「シャツにカジュアルなパンツ、爽やかな感じがいいから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

◆Tシャツ×ジーンズ

・「デニムとTシャツやパーカーなどのカジュアルな服を部屋着っぽくならないオシャレな着こなしてほしい」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「TシャツGパンで、サイズ感が絶妙なら、それでいい」(38歳女性/その他/営業職)

◆スーツ

・「スーツで来られたらかっこいいかも」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「スーツなんかは、紳士らしくて好感度があがります。デートても、清楚が大事に思います」(30歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

Tシャツにデニムの超ラフな格好がいいという女性から、スーツで来てほしいという女性まで、意見はさまざまでした。ひとつ言えるのは、男女のカジュアル度に差がないほうがいいということ。どちらかがカッチリしすぎていたり、ラフすぎるとどこへ行くのも困ってしまいます。シャツにジーンズで、ジャケットをトランクに入れておくぐらいがちょうどいいかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く未婚男性)

女性のモテるドライブデートファッション

◆「脚は見せるもの」を念頭に!

・「ももが見えるようなボトムをはいていく。女性らしさを感じてもらえるから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「短めのパンツかスカートにする。座ったら脚が見えるから。ふともも効果」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆ワンピース

・「清楚ワンピ。人目のつかないところでいちゃつかれそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ワンピース。座ると丈が上がるから」(33歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)

◆胸元が少し見える服

・「胸元が見えそうで見えない。ドキドキさせる」(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「胸元が開いた洋服。やっぱり男性は胸が見えやすそうな服の方が好きな気がするので」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)

男性にモテる服装は、ドライブデートでも普段のデートでもそう変わらないのかもしれませんね。ただ、密室で常に隣で座っているのですから、適度な露出でドキッとさせるのがモテるコツかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)

6:盛り上がる会話

af0060004165w

付き合う前のドライブデートで特に心配なことが、車中の沈黙ではないでしょうか。会話が続かなくなったら密室なだけに気まずいですよね。だったら事前に盛り上がりそうな話題を考えておきましょう。女性にドライブデート中に盛り上がる会話について聞いてみました。

2人きりだからこそできる話題

・「恋愛の話をさりげなく持ち出す。一歩踏み込んだ話をする。彼の意見に賛同して話をどんどん引き出していく」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚観について。じっくり話し合って方向性が確かめられるから」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

デートを楽しんでいることが伝わる話題

・「これから行く場所や次回行きたいところなど。次回の計画も立てる」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ドライブの行き先について調べて、楽しみにしてることを伝える。一緒にドライブできることを心底楽しみにしてた印象を抱かせ、一緒にいることが何より楽しいと思ってもらうと意識してもらいやすい。」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

昔の話

・「小さいころの思い出話はお互いの深い部分が知ることができていいと思う。小さいころの夢とか親子関係とかを知ることができて、ほかの人が知らない彼を知ることができるから」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「地元の話や幼少の頃の話。過去の話をして、お互いの知らない部分を知る」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)

音楽に関する話題

・「初めて買ったCDだったり、曲に関する話題。相手の好みもわかるし、小さいころどんな子だったかも話やすくなるのでよりお互いのことがよくわかると思う」(29歳女性/情報・IT/技術職)

・「学生時代にはやった歌。一通り盛り上がれるから」(32歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

もし、ドライブ中にうっかり会話に詰まったら、上記のようなことを話すと盛り上がれるかもしれませんね。せっかく2人きりの密室なのですから、少し踏み込んだ話やほかの人には話していない過去の話などを楽しく話せるといいですね。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)

7:モテるボディタッチ

af0060004164w

できたらドライブデートで好きな人とはより親密になりたいですよね。距離を縮めるのにぴったりなのが、ボディタッチです。せっかく密室で近くにいるので、嫌がられない程度のボディタッチをしてみては? アンケートでドライブデート中にされたいボディタッチについて聞いてみました。

男性がうれしいボディタッチ

◆マッサージ

・「信号待ちで『疲れてない?』とさりげなく肩をもんでくれる」(27歳男性/医療・福祉/その他)

・「遠出したときにサービスエリアで『疲れてない? 大丈夫?』と肩をもんでくれる」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「ドライブで休んでいるときに、手をもんでくれる」(35歳男性/小売店/営業職)

◆自分の手の上にそっと手を重ねてくる

・「信号待ちなどの停車中に手をつなぐ」(33歳男性/通信/技術職)

・「肘掛けに手を置いている際に手を重ねる」(36歳男性/不動産/営業職)

・「ミッションのシフトレバーを握っていると、その上にそっと女性が手を重ねてくれること」(37歳男性/建設・土木/営業職)

◆食べ物や飲み物を口に運んでくれる

・「落とさないように手を添えてペットボトルを渡してくれる」(36歳男性/食品・飲料/営業職)

・「ペットボトルのふたをあけて渡してくれるときに、指先が触れる」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「車を運転中に肩をたたかれて、横を振り向くと、お菓子をあーんと言って食べさせてくれる」(30歳男性/電機/事務系専門職)

男性が運転中にされたいボディタッチが並びました。どれも付き合っていればサラリとできそうですね。男性の注意を引き過ぎない程度に、信号待ちなどを狙ってやってみてはどうでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月16日~2016年2月18日にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~39歳の男性)

女性がうれしいボディタッチ

◆手を握る

・「信号待ちのときにさりげなく手を繋ぐ」(27歳女性/医療福祉/専門職)

・「ふとした瞬間に、手を繋いだりできたら嬉しい」(34歳女性/不動産/事務系専門職)

◆頭なでなで

・「不意打ちに頭ナデナデはどんな人も嬉しいと思う」(26歳女性/学校・教育/その他)

・「信号待ちの間にノールックで頭をポンポンする」(25歳女性/商社・卸/営業職)

◆急ブレーキで押さえてくれる

・「急ブレーキした時に胸の上あたりを前に行かないように支えようとする時キュンとする」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「運転中だと集中しろと思うけど、急停止するときとかの肩抑えてくれるのはきゅんとする!」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

◆バックのときに肩に触る

・「バックのときに軽く肩をさわる」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「車をバックする時に、肩に触れる」(37歳女性/学校・教育/その他)

◆ほっぺをツネる

・「いきなり、『眠くない?』といってほっぺたを、ぷにっとつままれたとき」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「ほっぺたをつねるじゃれあい程度。膝だと下心ありでいやだ」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

女性がドライブ中にされたいボディタッチがさまざま挙がりました。運転への集中を妨げない程度にやってみるのもいいかもしれませんね。特徴的なのが、どれも上半身へのボディタッチだということです。くれぐれも急に太ももなどを触らないようにしましょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~39歳の働く未婚女性)

次ページ:ドライブデートの注意点

お役立ち情報[PR]