お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「結婚できる気がしない」と悩む女性へ。原因と対処法を解説

ファナティック

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

「結婚できる女性」と「結婚できない女性」の違い

それでは、具体的に「結婚できる女性」と「結婚できない女性」には、どんな違いがあるのでしょうか。一般女性のみなさんの意見と、婚活コンサルタントの澤口さんの意見を見てみましょう。

一般女性が考える「結婚できる女性」と「結婚できない女性」の違い

まずは、一般女性から寄せられた意見を紹介します。

「結婚する」という意思があるかどうか

・「期限を決めて目標に向かって努力できるかどうか。なんとなく結婚したい、だけではチャンスをみすみす逃してしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「計画性を持って人生を歩んでいるかどうか、自然に結婚していく女性は早くから真剣に交際している恋人がいて、愛を育んでいると思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚できる人は明確に結婚願望がある。結婚できない人は、結婚願望がないか結婚願望が出てくるタイミングが遅すぎたか。何歳までに結婚、何歳までに子どもを産む、という考えのない人は恋愛で満足していそう」(27歳/その他/その他)

漠然と結婚したいと考えているだけなのか、明確なビジョンを持っているかの違いだという意見。ビジョンを持っていれば、結婚に向けて計画的に行動するはずですよね。

素直になれるかどうか

・「かわいげのある女とかわいげのない女。焼きもちやすねていることを上手に表現できる女性が結婚できると思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「素直かどうか。素直に自分のいいところとダメなところが言える人は結婚できます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「所帯じみたことや、少しみっともないことをなんでもなく受け入れられる人は結婚できる人。見栄っ張りで理想が高い人はできない人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ロマンチックな恋愛と違って、結婚は現実でもあります。男性に自分の悪いところやダメなところをさらけ出せる素直さや、相手の足りない部分を受け入れられる寛容さが必要になりそうです。

思いやりがあるかどうか

・「結婚できる女は相手のことを思いやることができ、できない女は自分を最優先に考える。一緒に暮らせるかどうかがポイントだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分より相手を優先できるかどうか。自分のことばかり考えている人とは一緒にいられないと思うし、結婚生活は思いやりが大切だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「妥協できるかどうか。すべてを完璧に求めず、自分の妥協できる範囲内で認めて、それに合わせていけるかどうか」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

2人で長い人生を歩んでいくためには、お互いを思いやる気持ちが大切です。相手に完璧を求めすぎると、息苦しくなってしまいます。

まとめ

一般女性が考える「結婚できる女性」の特徴は、「結婚したい」という明確な意思があり、自分を飾らずにさらけ出せる素直さや、相手への思いやりの気持ちを持っている女性でした。

逆に「結婚できない女性」は、これらの逆の特徴を持っている女性だと言えます。現在結婚したいと思っている女性は、これらの特徴に自分が当てはまっているかどうか、今一度確認してみてください。

専門家が考える「結婚できる女性」の特徴

澤口:結婚できる女性の特徴は大きく分けて2つあります。

人として尊敬できる

1つ目は、まず女性である前に「人としてまっとうな社会常識」があり、「人として尊敬できる女性である」ことです。

男性が一時の恋愛を楽しみたい女性と、人生を共に歩む女性に求めるものは違います。恋愛は2人だけの世界ですみますが、結婚は家族や親戚、社会にも関わってきます。

特に男性は、女性よりも社会的な立場を重視する生き物。社会でのパートナーとして頼りになる女性でなければ、結婚は考えられないでしょう。

一緒にいて居心地がいい

2つ目は男性が「一緒にいて気楽で、居心地がいい女性である」ことです。

男性は、恋愛には駆け引きや小悪魔的振る舞いなどのスリルを求めますが、結婚に求めるものは「癒し」です。なぜなら、結婚生活は「非日常」ではなく、毎日続く「日常」なので、疲れないことが重要なのです。

男性は、仕事を頑張って疲れて帰ってきたときに、しっかりエネルギーをチャージできるような家庭を求めています。

さらに、料理や家事が得意な女性だったら、男性は結婚を考えずにはいられないはずです。

専門家が考える「結婚できない女性」の特徴

澤口:なかなか結婚できない女性の特徴も大きく分けて2つあります。

男性を「減点方式」で見る

1つ目は、減点方式で男性をジャッジしていること。

その男性自身の「人柄」や「魅力」を見るのではなく、自分の結婚相手として「ふさわしいかどうか」を重視してしまう女性は、相手の欠点や嫌なところばかりが目につき、その女性自身のマインドもネガティブで批判的になりがちです。

このような女性は恋愛体温が低く、たくさんの男性に会ってもときめかないため、恋愛に発展しづらくなります。恋愛に発展しづらいということは、当然、結婚にも発展しませんよね。

常に受け身である

2つ目は、人生すべてにおいて受け身であること。なかなか結婚できない女性は、自分が与えるよりも、相手に与えてもらいたいという気持ちのほうが強いように感じます。

結婚は「幸せにしてもらいたい」ではなく、「一緒に幸せになる」のが大前提です。「結婚=相手に幸せにしてもらう」というイメージを持っている女性は、男性がプレッシャーを感じて結婚を決断できなくなるでしょう。

また、常に受け身の女性は男性との出会い自体が少ないため、なかなかいい男性と出会えません。そこで焦って、さらに結婚から遠ざかるという負のスパイラルに陥りやすくなるのです。

 

「結婚できる気がしない」と不安な女性こそ積極的に行動して

結婚するということは、パートナーと運命共同体になるということです。相手に幸せにしてもらうのではなく、「自分が相手を幸せにする」という覚悟ができれば、すぐに結婚できるでしょう。

記事で紹介した「結婚できる女性の特徴」を参考にして行動すれば、「結婚できる気がしない」という漠然とした不安から解放されて、結婚相手を見つけることができるはずです。

(監修:澤口珠子、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年06月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント) (婚活女子力アップコンサルタント)

「女子力アップスクール」「ネット婚活プレミアムスクール」主宰。毎月開催する1dayレッスンには全国から参加者が集まり、1期生全員が一年以内に結婚するなど高い成婚率を誇る。

2つの無料メールレッスン"1日3分読むだけで婚活美人!365日の魔法のレッスン"と"90日で結婚につながる恋愛をはじめる!ネット婚活メールレッスン"が好評配信中。

フジテレビ・日本テレビ・TBS・AbemaTV・中京テレビ・雑誌「美人百花」「anan」「Oggi」「CLASSY.」「with」「JJ」「美ST」「MORE」「日経WOMAN」ほか、メディア取材多数。

主な著書は、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート(幻冬舎)』『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法(総合法令)』『素直になれない大人女子が結婚するための5ステップ(大和書房)』『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』 (かんき出版)他

この著者の記事一覧 

SHARE