お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

そうだったんだ! 「結婚できる女性」と「結婚できない女性」のちがい3選

ファナティック

自分もいつかは結婚するだろうと思いながら、なぜかいい縁がなくて結婚できない。そんなときにふと考えてしまうのが、すでに結婚している女性と結婚できない女性とのちがい。たまたま出会いがないだけということもありそうですが、そもそも結婚できる女性とそうでない女性には、どんなちがいがあるのか。女性たちに意見を聞いてみましょう。

■結婚するという明確な意思があるかどうか

・「期限を決めて目標に向かって努力できるかどうか。なんとなく結婚したい、だけではチャンスをみすみす逃してしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「計画性をもって人生を歩んでいるかどうか、自然に結婚していく女性は早くから真剣交際している恋人がいて、愛を育んでいると思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚できる人は明確に結婚願望がある。結婚できない人は、結婚願望がないか結婚願望が出てくるタイミングが遅すぎたか。何歳までに結婚、何歳までに子どもを産む、という考えのない人は恋愛で満足してそう」(27歳/その他/その他)

結婚したいという気持ちを漠然と持っているだけなのか、結婚に対する明確なビジョンを持っているかで結婚できるかできないかが変わるという意見もあるようです。明確な意志を持っていれば、結婚のチャンスを見逃さずまわりが驚くほどあっさりと結婚するということもありそうですね。

■素直になれるかどうか

・「かわいげのある女とかわいげのない女。焼きもちやすねてることを上手に表現できる女性が結婚できると思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「素直かどうか。素直に自分のいいところとダメなところが言える人は結婚できます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「所帯じみたことや、少しみっともないことをなんでもなく受け入れられる人は結婚できる人。見栄っ張りで理想が多い人はできない人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性に対して自分の悪いところやダメなところをさらけ出せる素直さがあるかどうかが大事だという女性も。結婚を考える相手には、いつまでも強がっていたり、見栄を張っているだけでは本音で向き合えないということなのかもしれませんね。

■相手へのやさしさがあるかどうか

・「結婚できる女は相手のことを思いやることができ、できない女は自分を最優先に考える。一緒に暮らせるかどうかがポイントだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分より相手を優先できるかどうか。自分のことばかり考えている人とは一緒にいられないと思うし、結婚生活は思いやりが大切だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「妥協できるかどうか。すべてを完璧に求めず、自分の妥協できる範囲内で認めて、それに合わせていけるかどうか」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

相手の悪いところを受け入れられるやさしさ、自分の理想とちがっても納得できる柔軟な気持ち。自分のことだけでなく相手の立場になって考えられる人なら、結婚するのも難しくなさそう。結婚生活にはお互いに譲り合う気持ちを持つことも大事ですもんね。

■まとめ

まわりから見て「結婚できない女性」と思われるのはショックですが、確かにこういう女性だと結婚のチャンスを逃してしまうかもと納得できるものが多いですよね。結婚するということは、自分だけでなく相手があるものなので、まずは相手を思いやる気持ちを持つことが大事。相手に対して素直に自分の気持ちを伝えることができて、やさしさを持てる女性なら、結婚を視野に入れた真剣なお付き合いができて、すんなりとゴールインできそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]