お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ムリムリムリっ! 同性に対して「それじゃ結婚できないわ」と思った瞬間3選

ファナティック

「それじゃ結婚できないのも当然」。人のことを偉そうには言えないと思いつつも言わずにいられないくらい、結婚に向いていなさそうな女性。今回は、男性から結婚相手として選ばれるには、そのままでは無理だろうなと思わせる女性にはどんな特徴があるのか、同性としての意見を聞いてみました。

■金遣いが荒い

・「金遣いが荒い人。ブランドをたくさん持っているが、それを見て男性が引いていた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ブランド物が大好きで海外旅行ばかり行っている女性。家庭を築く姿が想像できないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きなアイドルやグッズに大金をはたいている。同性である自分がはたから見ていても、怖い」(30歳/情報・IT/その他)

結婚生活では、家庭を守っていくためにも、しっかりとした金銭感覚を持っていることが不可欠。旅行や趣味、ブランド品にばかりお金を使っている女性を見ると、結婚できなくても仕方ないなと思う人は多そう。男性から見ても、家計をあずけるのは怖いと思われてしまいそうですよね。

■理想が高い

・「上から目線で結婚条件のハードルが凄く高い人。そんな人間いないわ……という条件ばかりな感じで見つからないだろうな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「理想が高くて、いざ誰かを紹介しても不満しか言わない人」(30歳/情報・IT/その他)

・「年だけとって、理想が高い人。会社に多いのですが、40代後半になっても妥協せず男の人への理想が容姿や年収などで判断している」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

結婚相手に対する理想はあるにしても、その理想が高すぎて「そんな人はいない」と言いたくなることも。条件を付けるにしても常識的な範囲内で抑えておかないと、いつまでも理想の人を追い続けることになりそう。誰かを紹介しても文句を言われるだけなら、紹介するのも嫌になりますよね。

■男性に対して上から目線

・「男性を常に下に見ている人。先輩が『だから男はだめなんだ』というエピソードを話しているときに、結婚は遠そうだなと思った」(30歳/情報・IT/技術職)

・「いつも相手の愚痴ばかり言って、自分は正しいと思っている人。それじゃあ誰にももらってもらえないよ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分を変えてまでほかの人と一緒になりたくないと思ってる人。少しは変わらないと誰とも付き合えない」(27歳/その他/その他)

自分ひとりで生きていけるという自信を持っているのは素敵だけれど、それが男性に対して上から目線の態度であらわれると男性からはドン引きされそう。男性とも対等でいたいと思ったとしても、偉そうに振る舞うというのは対等な関係とはちょっとちがいますよね。

■まとめ

結婚したい気持ちがあっても理想にこだわり過ぎたり、そもそも結婚する気があるのかと思わせるほど男性に対する敵対心が見えたり。結婚できなさそうな女性にもいろいろなタイプがいるようですが、確かにどの女性も結婚とは縁遠そう。人それぞれ個性があって考え方もちがうので悪いことだと責めることはできませんが、結婚したいと言っているのにそんな態度ではまわりにも呆れられてしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]