お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

“結婚できない人”に共通する4つの特徴とは

フォルサ

独身の人の特徴

社会に出てしばらくすると、まわりでも結婚している人・していない人・したくない人、いろいろいるかと思います。今回は「だからあんたは独身なんだよ!」とおもわず思ってしまった独身の人の行動について、男女それぞれにアンケートを取ったところ、おもしろい結果となりました。

■「自分がルール」は嫌われる

・「上から目線」(24歳/女性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が正しいと思っている、プライドの高い女性」(34歳/男性/生保・損保/営業職)

・「自分が一番正しいと思ってる」(37歳/女性/運輸・倉庫/その他)

・「自分基準でしか物事を考えられない」(34歳/男性/医療・福祉/専門職)

・「他人に自分の価値観を押し付ける」(37歳/女性/医療・福祉/専門職)

・「自分流のルールがありすぎる」(26歳/男性/運輸・倉庫/その他)

男女どちらからも、似たようなコメントが続々! 他人の価値観を受け入れられない人は、男性にも女性にも嫌われてしまいそう。

■不潔でも潔癖すぎてもNG

・「部屋が汚い」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不潔」(37歳/マスコミ・広告/その他)

・「潔癖すぎる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「部屋を常にきれいにする程神経質」(31歳/運輸・倉庫/その他)

不潔な部屋は論外ですが、潔癖すぎるのも考え物のようです。

■マザコン男は結婚できない!?

・「お母さんを連発する」(36歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「決断するのはいつも母親!な男性」(29歳/アパレル・繊維/技術職)

・「母親の料理の方がうまい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

マザコン男にイラッとする女性のコメントも目立ちました。特に最後の言葉は禁句ですよね!

■これなら一人のほうがいい……かも

・「誰かとずっと一緒にいるのが無理と言っていた」(26歳/女性/その他/その他)

・「1人の時間が欲しい人」(39歳/女性/その他/その他)

・「1人でいるのが割と好きな人」(37歳/男性/情報・IT/技術職)

・「人が嫌いとか言っていた」(30歳/男性/その他/その他)

1人で仕事も家事もこなせたり1人の時間が好きな人にとっては、必ずしも「結婚=幸せ」ではないのかもしれません。

■まとめ

男女どちらも「自己中心的」で他人の価値観を認められないタイプが、独身でいる人の特徴なのでは? といった意見があがりました。結婚は他人同士がするもの。意見があわない、生活習慣が合わない、などはあって当然ですよね。しかし自分とぴったり合う相手がいる、または相手の変化だけ期待し自分は変らない他力本願な人は、婚期を逃す傾向にあるかもしれません。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/浜松そまり)

お役立ち情報[PR]