お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に聞く! 女性のファッションタトゥーはあり? なし?

ファナティック

最近流行のファッションタトゥー。芸能人や海外セレブを真似してタトゥーを入れてみたいという女性が増えているそうですが、タトゥーに関しては良くないイメージがあるのも事実。今回は、女性がファッションでタトゥーを入れることについて男性たちがどう思うのか調べてみました。

Q.女性がファッションとして入れるタトゥーは「あり」ですか? 「なし」ですか?

「あり」19.6%
「なし」80.35%

ファッションタトゥーは「あり」という男性が2割という結果に。では、どうして受け入れられるのか理由を聞いてみましょう。

■大事なのは中身

・「あくまで自分は気にならない。ありだが、働いたり、子供の前で見せられるのは嫌だ。自己責任で」(32歳/その他/その他)

・「全身は嫌だがワンポイントとかだとオシャレと感じる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「タトゥー自体は悪いことではないから。人としてしっかりしてればいい」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

タトゥーを入れることは悪いことではないし、おしゃれだと思える。たとえタトゥーを入れていたとしてもその人自身がきちんとした人であれば何の問題もないという意見もあるようです。ただ、自分は良くても他の人には見せないで欲しいとも思っているようですね。

では、「なし」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■イメージが良くない

・「男女に関係なく、タトゥーを入れている人を見ると、そこが黒ずんで見えたりして、清潔なイメージがなくなるため」(37歳/その他/その他)

・「男がしている時点でも怖いのに、女性がしてると、過去の交友関係などが気になってしまうから」(30歳/電機/技術職)

・「タトゥーにそこまで偏見はないが、自分が好きではないし、あまりかっこいいとも思わない。付き合う前から入っていたなら仕方ないけど、自分と付き合ってから入れたら引くし、別れる原因になると思う」(39歳/商社・卸/営業職)

タトゥーを入れているとどういう交友関係があるのか勘繰ってしまうという男性も。見た目に清潔感があるとも思えないし、おしゃれとも思えないタトゥーをもし彼女がいれたとしたら、別れようと思うくらい受け入れがたいという男性もいるみたいですね。

■年を取ってから後悔しそう

・「年を取ったら必ず後悔すると思うから。医療関係の仕事をしてるからなおさら思いますが、検査できなかったりもする」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「体に傷を付けてしまう、しかも一生消えないということに拒否感を感じる」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「化粧とは違い、肌に残るもので、周りからすれば嫌に思う人も少なからずいると思うので、そういう配慮ができない方は正直無理です」(23歳/建設・土木/技術職)

タトゥーを完全に消すことは技術的にも難しいこと。一生消せないタトゥーを入れたことで、後悔することもありそうなので入れている人に対しては抵抗を感じるみたいです。自己主張の一つだとしても、他に方法があったのではと疑問に思うのかもしれませんね。

■まとめ

いくら流行だとしても安易にタトゥーを入れないで欲しい。男性たちの多くはこんな風に考えているようです。自分が受け入れたとしても他の人に認めてもらえるとは限らないし、色々な場面でタトゥーがあることを後悔することも少なくなさそう。そう考えるとする必要がないことをわざわざしなくてもということなのでしょうね。ファッションの一つ、自己表現の方法だとしてもよく考えてからにした方が良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数355件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]