お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に告られたとき、どれくらい好きならOKしてる? その%も教えて!

ファナティック

自分から好きになった場合、相手から告白されると、もちろん答えはOKしか考えられないものですよね。でも、予想もしていなかった相手からだと、付き合うかどうかは迷ってしまうものです。そこで今回は男性と付き合うとき、どれくらい好きならOKするのか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■100%

・「100%。自分が好きな人じゃないと付き合いたくない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「100%。好きな人としか付き合わない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「100%。『この人が好き』っていう確信がないと付き合えない。気持ちがあいまいで付き合った時はうまくいかなかった」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

100%の場合、確実に好きだということになりますよね。この状態であれば、こちらから告白して付き合ってもらいたいくらいかもしれませんね。

■80%~90%

・「90%。それくらい好きじゃないと、付き合っていても嫌になってしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「80%以上。一緒に過ごしていくうちに好きになっていくから、100%でなくてい(最高を100%として)い」(24歳/建設・土木/技術職)

・「80%。最初から好きすぎるとうまくいかないことが多いから、好きだけど大好きという感じではないくらいが長く続くと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合っていくうちに、相手をさらに好きになることもあります。その余裕を少し残しておくのも、恋愛を楽しめるということになるのかもしれません。

■60%~70%

・「70%くらいかな。これから好きになれるかもと期待も込めて。もろタイプの人とは付き合った経験がない。いつも告白されて大好きじゃないけど、受け入れて付き合ううちに気持ちが増していく感じ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「70%。このくらい気持ちがないと向き合えないし、何かあったらすぐ別れたくなりそう」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「60%。なんとなくいて楽しいくらいであれば、見方や思いやり方を変えたり 過ごす時間を増やすなどの努力で『愛が大きくなるのかな』って思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

告白をされた時点で、その相手のことをすべてわかっているわけではないですよね。これからもっと知っていくことになるので、半分以上であれば、十分付き合えるのかも。

■50%以下

・「50%。『まぁまぁ好きかな』くらいでもOKする。付き合ってみないとわからないことも多いと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「50%ぐらい。自分から好きにならないけど、『だんだん好きなれるかなー?』と」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「30%くらいでも、顔とかステイタスとかがOKなら、OK」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

なかなか100%好きというのは難しいかもしれません。実際に付き合ってみてから、気持の変化があることも。あまりハードルが高いのも困ることがあるかもしれませんね。

■まとめ

どの程度の好きで付き合うかというのは、人によっていろいろですよね。100パーセントというのは、それ以上はありませんから、理想の相手とも言えます。ですが、割合は低くてもどこかに良いところがあれば、付き合い始めることは可能です。これから愛が育っていく楽しみもありますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]