お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

バレたらソッコー破局!? もし、彼女が元カレと連絡を取り続けていたら、どうする……?

ファナティック

今の恋人にとって、前の恋人の存在というのは、ちょっと気になるもの。その人のことを完全に忘れていたらいいのですが、少しでも未練があるそぶりを感じてしまったら、途端に不安になってしまう人も多いはず。そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.もし、彼女が元カレと連絡を取り続けていることがわかったらどうしますか?

「やめてほしいと言う」……60.0%
「何も言わない」……36.0%
※その他は除く

「やめてほしい」とはっきり彼女に言う、と答えた男性が多いですね。では、多くの男性が選んだ二つの回答の理由について、詳しく教えてもらいましょう。

<「やめてほしいと言う」派の意見>

■気持ちが落ち着かないから……

・「なんかモヤモヤしたまま付き合うのは嫌だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「まだ未練があるかと思うといたたまれないから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「自分が不安になるようなことはしてほしくない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

「もしかしてまだ、元カレのこと……」と気にしながら付き合うのは、とても気持ちが落ち着かないものでしょう。清々しい気持ちでこれから付き合っていくならば、不安の種は放置しないほうが賢明ですね。

■これはマナー違反

・「付き合っている相手に対して失礼だから」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「やめてほしいというよりなめてるのかなと思う。連絡を取るのをやめないなら即別れます」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「相手に対するマナーだと自分は思っています」(28歳/その他/その他)

これがただの男友だちであれば、彼氏のほうも気にしないでしょうが、元カレとなれば話はちがいます。昔、関係があった相手と連絡を取り、今の恋人を不安にさせるのは、確かにマナー違反かも。

では次に、4割ほどの男性が選んだ「何も言わない」派のコメントを見てみましょう。

<「何も言わない」派の意見>

■彼女の自由だし……

・「ほかの人と連絡を取るのは個人の自由だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分との付き合いに支障が出なければいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分との交際をきちんと誠実にしているのなら、ほかでどのような行動を取っていても気にしない、という寛容な男性もいますが、まったく嫉妬されないことは、それはそれで彼女として少しさびしい感じもしますね。

■もしケンカになったら……

・「今までの関係が壊れるのが怖いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「あまり細かいことを言うのも女々しい感じがしてしまうから。そのうちに我慢ができなくなって別れてしまうと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「いざこざを招きそうなのでそっとしておく」(30歳/機械・精密機器/技術職)

彼女のことを愛しているからこそ、「連絡をしないで」と言ってケンカになってしまい、最悪の結果になることを恐れてしまうのです。でもきっと、本心では、「連絡しないでほしいな」と思っているのでしょうね。

■まとめ

元カレと連絡を取っていることに対して、とても好意的、という意見の人はとても少数でした。もし、今付き合っている人がいるのに、元カレとも親密に連絡を取っているのなら、今の彼のためにも、その行為はやめたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]