お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そんなコトでいいの!? BBQで男子に好印象な女子の働きぶり3選

ファナティック

料理夏はアウトドアでの楽しみも多いですが、みんなで集まってワイワイ食べられるBBQも定番ですよね。準備から後片付けまでを分担することでコミュニケーションもとれるし、親近感もわいてくるもの。今回は、BBQのときにどんな気配りや振る舞いをしている女性にいい印象を持つのか男性のみなさんに聞いてみました。

■後片付けや下準備を率先してやる

・「野菜を切ったり、料理を取り分けたり、こまかい調理作業をやってくれる女性は気が利くなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「誰も話し相手がいない中もくもくと野菜を洗ったりカットしたりする働きぶり」(36歳/建設・土木/事務系専門職)

・「洗いものや配膳を率先してやる人」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

数も多いし、慣れない場所でやるのは大変な下準備や後片付け。目立たない作業だけど地味に荒いものなどをしている女性を見ると気が利くなと思う男性も。他の人が嫌がるようなことを率先してできる女性のことをきちんと見ている男性も少なくないということですね。

■みんなが楽しめるような気遣い

・「裏方に徹して、しっかりとみんなが楽しめるように、その場を回してくれる」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分に積極的に話しかけてくれて、かつ、気遣いができる人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「無理に準備を手伝うより、みんなで分担しながらやれるよう配慮できる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

足りないものがないか、一人でポツンと寂しそうにしている人はいないかなど周りに気配りができる女性は好印象だという男性も。楽しむのはいいけれど、まわりの人はそっちのけというのでは人に対する気遣いがないと思われてしまいそう。周囲を気にかける優しさが大事ということですね。

■取り分けしてくれる

・「取り分けができると印象がいい」(33歳/不動産/営業職)

・「テキパキと働いていると好印象を持ちますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「飲み物や紙皿を用意するなど、配膳系の動き」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

肉を焼いてくれる男性の分をサッと取り分けてよけておいたり、飲み物が足りなくなったら手早く準備したりといったことがさり気なくできる女性も印象がよさそう。いかにも「やってあげる」という態度ではなく、相手に遠慮させない自然な振る舞いができるように気をつけたいですね。

■まとめ

みんなが盛り上がっているからこそ、裏方の仕事ができる人や周囲に対する気遣いができる人など冷静でいられる女性が好印象に見えるようです。もちろん、場の雰囲気を壊さない程度に自分も楽しみながらというのが大事ですが、周りが見えなくなるほどはしゃぐのはNG。この人がいるからスムーズに事が運ぶのかなと思わせるようなさり気ない気配りができると好印象を持ってもらえそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]