お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

年下男性のツボ刺激します☆ 男性があこがれる「大人の女性の魅力」3箇条!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

現在放送中のドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」、見ていますか? 中谷美紀さん演じる39歳の「残念な大人の女性」が、恋愛指南を受けて「魅力的な大人の女性」になっていくストーリーです。大人の女性と一口に言っても、人それぞれが思い描く「大人」のイメージがあると思います。男性にとっての「大人の女性の魅力」とは、具体的にどういうものなのか、20~30代の男性に聞いてみました。

■落ち着きがある

・「包容力。あまりわがままを言わず、受け入れてくれる。」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「落ち着きがある・気配りができる・周囲への人当たりもよい。容姿と言うよりも、振る舞いや考え方がしっかりとしている人。」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「常に冷静で物事を見ており、計画性がある。人生に余裕がある。」(31歳/自動車関連/技術職)
・「落ち着いた付き合いができる。キャピキャピした子の相手をするのは疲れるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

経験値が高いので、物事をふかんして見ることができるようです。「こんなトラブルが起きたときは、こういった対処がベスト」「こういう人には、こんな対応がよさそう」など、熟知しています。若いころのように感情で突っ走らず、立ち止まって沈着冷静に観察するのが、大人の女性の落ち着きのですね。

■賢くて自立していて、センスがある

・「自分の行動に責任を持っている。」(23歳/その他/その他)
・「優しくて教養がある。頭がいいと頼れるから。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事もできて、自立した生活をしている女性。自分が結婚を決めた女性が、自立している人だから。」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「判断力があり、洋服のセンスがいい。」(38歳/その他/技術職)

大人の女性はあまり男性に頼ろうと思っていないのか、経済的にも精神的にも自立している方が多いです。しっかりと働き、プライベートも充実しています。専業主婦希望の20代女性が増えているとメディアなどで話題ですが、そうだとしても夫の希望やいざというときに共働きも選択できる女性に、男性陣はやはり魅力を感じているようです。服装は若いころのものが、徐々に合わなくなってきます。どこかで年相応なデザインに路線変更する必要があります。

■聞き上手、話し上手

・「対応が大人。たとえ友だちの都合を優先しても、許してくれる。」(33歳/電機/技術職)
・「仕事で疲れたときに、癒やしてくれる。」(27歳/農林・水産/技術職)
・「何事も否定からは入らないで、ちゃんと話を聞けて的確なアドバイスができる人。」(30歳/情報・IT/営業職)
・「若い人だと自分の主張を通そうとするけど、大人の女性は自分と異なる意見も否定せずに受け入れてくれそう。」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

友だちとの約束を優先しちゃう彼氏は、「おいおい……」と思いますが、そんなに目くじらを立てなさそう。大人の女性は、男性を立たせるのが上手です。うまく話を引き出して、相手の気持ちに共感して、道筋を整理できる人。男性に自信をつけさせてくれて、心地いい関係をつくることができます。若いころからそうだったのかもしれませんが、さらに磨きがかかっていることと思います。

■まとめ

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」は、成長した主人公がどの男性を選ぶのか、選ばれるのか、はたまた選ばないのか。展開を楽しみにしつつ、私はまず主人公のように仕事で成果を出したいなと思っているところです。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]