お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男の理想! 週末の初デート、待ち合わせ時間でベストなのは?

ファナティック

初めてのデートに行くときは、前日から緊張して眠れなかったりするものです。何を着て行こうか、メイクは上手にできるかドキドキしますよね。そう考えると、できればデートの待ち合わせ時間はゆっくりめにしてほしいなんて思ってしまいますよね。そこで今回は男性のみなさんに、初デートの待ち合わせ時間でベストな時間について、聞いてみました。

■10時ごろ

・「10時くらい。ちょっとブラブラして、お昼を食べ行くという流れ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「10時。スポットにひとつ行って、そのままランチの流れになるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「10時。明るい時間であり朝早くもないので」(32歳/商社・卸/営業職)

あまりにも早すぎる待ち合わせだと、お店も開いていないこともあるので、デート先に困ってしまうこともありますよね。取りあえず10時になると、ほとんどのお店は開いているので、安心して楽しめそうです。

■11時ごろ

・「11時。家を出る出発時間に十分余裕があり、そのあとの気持ちの面でも落ち着けるから」(38歳/その他/技術職)

・「11時くらい。あってしばらく話したあと、ランチに行くのにちょうどいい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「11時くらい。ランチの前に会うくらいがいいと思う。少しドライブしたりして食事」(33歳/学校・教育関連/専門職)

お昼にランチを一緒にする予定ならば、ランチより少し早めに待ち合わせをしておくとよさそうですね。最近では行列しているお店も多いので、早めにお店に行くことで並ばなくてすみそうですものね。

■14時ごろ

・「14時。ご飯を食べるなど、準備してからデートをはじめたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「14時ごろ。食事をすませてからデートのほうが気が楽」(26歳/小売店/営業職)

・「14ごろ。少し話してお茶できるタイミングだから」(31歳/情報・IT/技術職)

お昼ご飯は各自が食べておいて、それからゆっくり昼すぎに待ち合わせすると、カフェでのんびりお茶を楽しめそうですよね。ショッピングをするにも、昼すぎからのほうが落ち着いてできますものね。

■19時ごろ

・「19時。22時くらいには帰れるから次の日もつらくない(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「19時くらい。ちょうど夕飯の時間帯だから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「19時。夜は相手がよく見えるため」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事帰りや、次の日に仕事がある場合、夕食がてらにデートをするのもいいですよね。あまり遅い待ち合わせをすると、次の日に支障があるので、なるべく早く切り上げるようにしたいものです。

■まとめ

初デートは緊張するし、なるべくあまり時間をかけたくないと思う人も多いかもしれませんね。でも今後の関係性は、ほぼ初デートで決まるといっても過言ではないのかも。好印象な相手なら、短時間でも次につながるようにがんばりたいですよね。そしてデートの時間が増えていくとともに、相手のことも深く知っていくようになるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]