お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

悪気はないの! 彼氏の銀行通帳、つい見てしまったことってある? ない?

ファナティック

彼との結婚を視野に入れると、相手がどれほどの貯金を持っているか、少し気になるもの。さすがに堂々と聞くのは気が引けますが、やはり確認はしておきたいですよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、今まで彼氏の銀行通帳を見てしまったことがあるか調査してみました。

Q.今まで彼氏の銀行通帳、うっかり見てしまったことは?

・「ある」……4%

・「ない」……87%

・「彼氏が見せてくれた」……8%

・「マナー違反」……2%

およそ9割近くの人は、彼氏の通帳は見たことがないという結果に。最近では通帳を使う機会が少ないので、より見る機会がないかもしれませんね。

■「ある」

・「結婚を意識したときに、『こいつの出入金はいくらだ?』と確認した」(32歳/金融・証券/専門職)

・「かばんに入っていたのでついつい。見たが全然貯金がなくてガッカリ(笑)」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「留守中に、貯金額がどうしても気になったので」(30歳/情報・IT/その他)

結婚も考えるような間柄になると、彼氏の貯蓄額はやはり気になるものですよね。結果がよければいいですが、逆に見てしまってガッカリしてしまうことも多いかも!?

■「ない」

・「いつもキャッシュカードしか持ち歩かないので、見たことがない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いネットバンキングを使っていて通帳がないので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分のも見せなきゃならなくなりそうだから。自分のを見せたくないから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

そもそも彼が通帳を持っているのを見たことがないという人も、少なくありません。最近ではインターネットの金融機関を利用する人も増えているので、通帳を活用している人は減ってきているかもしれませんね。

■「彼氏が見せてくれた」

・「同棲するときに見せ合った」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「彼が、がんばって貯金していることを自慢したいがために見せてくれました」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ボーナスが振り込まれたときにチラッと見せてくれた。予想通りくらいの金額で、それほど驚くようなことはなかった」(25歳/食品・飲料/専門職)

付き合っている相手によっては、向こうから通帳を見せてくれることもあるようです。自分がどれほど貯めているか、彼女に自慢したいのかもしれませんね。

■「マナー違反」

・「人の通帳をうっかり見る機会なんてない。見てる人は間違いなく意図して見てるはず」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

通帳は思い切りプライベート情報になるので、簡単に見られる場所に保管している人も少なそうですよね。わざわざ探してまで、相手の通帳の中身を見てしまうのは、恋人としてマナー違反にかもしれませんね。

■まとめ

どれほど彼氏の貯蓄額が気になったとしても、彼の知らない間にこっそり見てしまうのは道理に欠けますよね。通帳をこっそり見てしまったことが相手にバレれば、信頼関係がなくなってしまうこともあり得るかもしれません。結婚まで考えた場合、どうしても気になるものですが、まずは相手にストレートに聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月20日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]