お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

女子が初めて好きな人とデートをしたときランキング! 2位「高校生」僅差の1位は?

ファナティック

好きな人ができると、一緒にどこかへ出掛けたりする「デート」に憧れますよね。「もし彼氏ができたら〇〇に行きたい!」と妄想していた人も多いのではないでしょうか。今回は「初めて好きな人とデートをした時期」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

Q.初めて好きな人とデートをしたのはいつですか?

第1位 大学・短大・専門学生……30.1%
第2位 高校生……29.4%
第3位 中学生……21.6%
第4位 社会人……14.4%
第5位 小学生……3.9%
※第6位以下省略

第2位とたった1%の差で第1位になったのは「大学・短大・専門学生」でした。ではそのデートについて、何歳のときに誰とどんなところに行ったか、詳しく聞いてみましょう。

■第1位/大学・短大・専門学生

・「18歳の頃。付き合って1カ月後、上野動物園や東京タワーに行きました」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「20歳の頃。大学のサークルの同級生と付き合うことになり、大学の近くのカフェでデートした」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「22歳ぐらいのときに、神奈川から伊勢神宮まで車で長時間ドライブデートをした」(26歳/自動車関連/技術職)

第1位の「大学・短大・専門学生」では、観光スポットや近くのカフェ、中には長距離ドライブデートをしたという人も。大学生になると車の免許を持っている男性も多いので、行動範囲も広がりますよね。

■第2位/高校生

・「16歳の頃、初めて付き合うことになった彼と学校をさぼって映画デートした」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「17歳の夏、学校の先輩とビルの上の観覧車に乗りました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「高1の頃、ゲームセンターに行きました。取ってもらったぬいぐるみはなんとなく捨てられずにいます」(27歳/学校・教育関連/その他)

第2位の「高校生」では、映画デートや観覧車、ゲームセンターなど、身近なデートスポットが多いようです。「ゲーセンで取ってもらったぬいぐるみが捨てられない」は、多くの女性が共感できそうですね。

■第3位/中学生

・「14歳。彼氏と近所の夏祭りに出掛けました」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「中学2年のとき、付き合っていた人と図書館デートをした」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「同級生と学校から一緒に帰るだけのデートでした」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

第3位の「中学生」では、高校生よりももっと身近な「夏祭り」や「図書館」など、お金があまりかからないデートが多いようですね。「一緒に帰るだけのデート」でも、当時は2人で歩くだけでドキドキしたものです。

■まとめ

「初めて好きな人とデートをした時期」は、僅差で「大学・短大・専門学生」が第1位になりました。第3位まで学生時代が占めているのを見ると、意外と早い年齢で初デートをしている人が多いようです。あなたの「好きな人との初デート」には、どんな思い出がありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]