お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

バレンタインデーも!? 男性が「一緒じゃなくていいんじゃない?」と思うカップルで行うイベントTOP6

ファナティック

世の中にそんなルールはないのに、「この日はカップルで過ごさなきゃ」と先入観を持っている人はいませんか? 別にカップルで一緒に過ごす必要はないのでは?と思うイベントについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.カップルで過ごす事が恒例行事のようになっているイベントで、正直別に一緒に過ごさなくても……と思うイベントはありますか?

1位 ハロウィーン 40.9%
2位 お正月 23.6%
3位 大みそか 10.9%
4位 クリスマス 9.05%
5位 ホワイトデー 5.45%
6位 バレンタイン 3.6%
※その他を除く

ハロウィーンやお正月は一緒に過ごさなくてもいいと感じている男性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

1位 ハロウィーン

・「ハロウィーンに特別なことをする気になれない」(28歳/その他/技術職)

・「そもそも、これ、子供のイベントだろうに」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「ハロウィーンは日本の文化では無く関心が無いから」(37歳/金融・証券/営業職)

近年盛り上がりを見せているハロウィーンですが、そもそもハロウィーン自体を重要視していないという意見が目立ちました。やはり文化的な馴染みがまだ薄いため、何をどう楽しんだらいいのかわからない人も多いのかもしれません。

2位 お正月

・「お正月は家族とゆっくりしたいから、一緒に過ごしたく無いから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「親戚がうるさいからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「気を使わずにゆっくり過ごしたいから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一年の始まりは家族と過ごしたいという人が多いようです。地方出身者は実家に帰って過ごすことも多いため、距離的な問題もありますよね。無理して一緒に過ごす必要はないかもしれません。

3位 大みそか

・「お正月と大みそかは家族も忙しいので、カップルでいなくていいと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家族だんらんで過ごしてもいいんじゃない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お正月同様、大みそかは家族で過ごしたい人が多いようですね。カップルで過ごすのはクリスマスまでで十分ということでしょうか。

4位 クリスマス

・「束縛感が強くなるから。自分にとって、自由に過ごすのがクリスマスでもあると思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「クリスマスだからと言って恋人と一緒に過ごさなくても良いと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

と思いきや、カップルの定番イベントと思われているクリスマスも4位という結果に。カップルで過ごすのが当たり前という風潮が苦手な人も多いようです。

5位 ホワイトデー

・「バレンタインだけで良いと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「チョコを渡すだけだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ホワイトデーの一カ月前はクリスマス以上に恋人たちのイベント感満載のバレンタインがありますよね。そこで盛り上がればホワイトデーは割愛してもいいのかも。

6位 バレンタイン

・「特に重要なイベントだとは思わないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「外国の文化だから」(23歳/その他/その他)

けっこうドライな男性もいるようですね。他の日はいいとしても、バレンタインくらいは……というのが女性の本音ではないでしょうか。

まとめ

大好きな彼とはいつも一緒にいたいという人も多いかもしれませんが、それぞれのイベントに応じて、自分の時間や家族の時間を持つことも大切です。固定概念に縛られず、二人が納得した上でイベントを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数83件(22~39歳の働く男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]