お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

さりげなく伝わる!? 男性が「脈ナシかも」とあきらめやすいLINEの内容・4選

ファナティック

女性として意識してもらえたことはうれしいけれど、正直「恋愛対象」として思えない人も中にはいるもの。こんな人にLINEでうまく「脈ナシ」を伝える方法とは? 社会人男性に「脈ナシかも」と思うLINEについて聞いてみました。

■短いメッセージしか来ない

・「長文のメッセージに短いメッセージで返信が来たとき」(28歳/その他/技術職)

・「相手が一文だけで返事。例えば、『うん』など」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相づちくらいしか打ってくれないと、自分とLINEをしていても楽しくないのかと思って脈ナシだと思ってしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

短文の素っ気ないメッセージしか相手から届かない場合、男性は脈ナシだと判断してあきらめやすいとか。短文メッセージはそれ以上突っ込んで話を広げにくいメッセージなため、反応しつつも「脈ナシ」だと伝えるにはいい方法かも?

■そっけないメッセージ

・「スタンプしか帰ってこないLINE。文字を打つ気力、意欲がないのかなと感じるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「絵文字もない白黒LINE」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「返信がそっけないこと。こちらにあまり興味を持ってくれていないのだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

スタンプや絵文字などを使わないメッセージは相手に「脈ナシ」が伝えやすいとか。また逆に「スタンプのみ」など、手間のいらない簡易すぎる内容も脈ナシが伝わりやすいよう。確かにこれらのメッセージは、やんわりと拒否された気がしますよね。

■返信が遅いとき

・「返事が遅いとき。何日たっても返事がないと、ダメだとあきらめるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「既読の後の返事がなかなかない」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「LINEのやり取りをしたくない」という意思表示でよく使われる「既読スルー」ですが、これをするのがためらわれるときもありますよね。そんなときは返事をかなり遅らせるだけでも有効とか。男性も脈ナシだとあきらめやすいようです。

■つまらなさそうなLINE

・「いちいち突っかかってくるLINEです」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「つまらなそうな感じが出ている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普通に話しかけているだけなのに、「それで?」とか「だから何」なんて返事されると落ち込みますよね。つまらないという気持ちが伝わるメッセージも、脈ナシだとわかりやすいLINE。ただしキツイ言葉を選びすぎると、人間関係にヒビが入る恐れもありそう……。

■まとめ

男性が脈ナシだと判定してくれやすいLINEは「楽しくない内容ばかり」(38歳/学校・教育関連/専門職)なときや「返信が遅いかスルーされる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)ときなのだとか。

LINEでつながったのはいいけれど、相性が合わない男性に「さりげなく脈ナシ」を伝えたい時は、上記男性たちの意見を参考にしてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月16日
調査人数:139人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]