お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

男子が公園デートで食べたいのは、どっち!? 「彼女の手作り弁当」と「市販のお弁当」

ファナティック

お弁当外でも過ごしやすい季節なので、お出かけデートするにはぴったりですよね。ピクニックや公園デートに女性がお弁当を持っていくとしたら、男性は「手作りのお弁当」と「市販のお弁当」どちらがうれしいのでしょうか? さっそく調査してみました!

Q.女性がお弁当を持って来てくれるとしたら、次のどちらがうれしいですか?

・手作りのお弁当……73.2%
・デパ地下などで購入したお弁当……26.8%

7割以上の男性が「手作りしたお弁当」を支持しました。逆に「購入したお弁当」を選んだ人の意見が気になりますね。それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

まずは、「手作りのお弁当」派の男性の意見です。

■手作りはやっぱり、うれしい!

・「自分のためにがんばってくれたことが、うれしいから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「手作りのほうが、愛情がこもっている気がするので」(29歳/情報・IT/技術職)

・「料理がどの程度うまいか見極めることも楽しみだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「手作りのほうが愛情がこもっているから、うれしい」という意見でした。手作りのお弁当は手間がかかる分、がんばりを認めてくれる男性も多いようです。女性にとっては、料理の腕の見せどころですね。

■味じゃなくて作ってくれたことが大事

・「おいしくなくても気持ちがこもっているので手料理がいい」(23歳/その他/その他)

・「上手かどうかよりも、一生懸命自分で手作りしたということが大事」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「味のよし悪しは別として、心という何よりもおいしい味が楽しめるから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「おいしくなくても作ってくれたことが大事」という、料理が苦手な女性にはうれしい意見も。味のよし悪しはともかく、自分のために作ってくれたということが男性にとっては、うれしいようですね。

つづいて、「デパ地下などで購入したお弁当」派の男性の意見です。

■これって、料理できるアピール?

・「まだ付き合っていない場合のデートだったら、好きな人でもない女性の手作り弁当は抵抗がある」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「デパ地下なら、味に間違いないし、おススメのお弁当なら、食べてみたいから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「手作りは料理できるアピールしてるみたいに見える場合もあります」(34歳/情報・IT/技術職)

こちらで多かったのは「好きでもない人の手作りは抵抗がある」や「味に間違いがない」という意見でした。確かに購入したお弁当はおいしいかもしれませんが、「料理できるアピールに見える」は、ちょっと厳しい意見ですねぇ……。

■市販のお弁当のほうが気楽

・「デパ地下のお弁当はおいしいから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「マズくてもデパートに文句を言えるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「手作りのものがマズかったら、気まずいから。市販のお弁当のほうが気楽でいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

手作りのお弁当の味がイマイチだった場合、作った女性に文句を言えないので、男性も気を使ってしまうのかもしれませんね。

■まとめ

デートで女性がお弁当を持ってきてくれるとしたら、「手作りしたお弁当がうれしい」という回答が圧倒的に多い結果となりました。「もし、美味しくなかったら、気まずい」という声もありましたが、大多数の男性は味よりも「手作りした」ということを評価してくれるようです。今度のデートは、ちょっとがんばって手作りのお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]