お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まさかの待ち!? ノリで交換したLINE「自分から先に出す」男性はたったの22%!

ファナティック

初対面でもすぐ仲よくなれた人なら気軽にLINEできますが、うっすらした話しかできなかった場合、LINEを送るべきかどうか迷ってしまうことが……。初対面の人とノリでLINE交換した場合、LINEは自分から先に送る? それとも待つ? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問。その場のノリで交換したLINE。あなたは自分から先に出すほう?

出す……22%

相手からくるのを待つ……29%

相手による……32%

わからない……18%

今回のアンケートでは「相手による」と答えてくれた男性が最も多く、次いで「待つ」、「自分から出す」という人が多い結果となりました。初対面の男性がLINEをくれたときは、自分を気に入ってくれた可能性が高い? 詳しく聞いてみましょう。

■次につながりそうな人なら送る

・「好感があればこちらからいくし、じゃなかったらスルーする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「話が合わなそうな人とは、期待できないので、相手によって判断します」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「その場が楽しかったり盛り上がったらしたら、また誘う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

ノリでLINE交換しメッセージを送る場合、「次につながりそう」だと感じられる相手であることが重要なのだそう。実際に付き合えるかどうかはその人と自分の相性次第。やはり「見込み」が感じられないと動きにつながりにくいのかも。

■相手からくるのを待ってしまう

・「交換しようと持ちかけられたときは待つかと。特に用事もなければ待つほうが多いかも」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「変に意識があるように思われたら恥ずかしいので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「自分から行動するのが苦手だから、相手待ちになる」(36歳/情報・IT/技術職)

初対面の女性にLINEを送るのは、男性といえど勇気がいる行為。そのため基本的には待つ男性も多いのだとか。仲よくなるきっかけを作るのは女性のほうが上手なのかも。もし気になる男性がいるなら、積極的にLINEを送ってみるのもいいかもしれませんね。

■まずは自分から出す

・「一応一言目は話しかける『よろしくお願いしますー』程度に」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「先にお礼など兼ねて送っておく。返信が来れば続けたいし、こなければそれまで」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「女性からLINEが来るのを待っていたら、時間が無駄に過ぎてしまいそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ただしあいさつ程度の軽いやりとりがしやすいのもLINE。そのため積極的に自分から送るという男性もいました。初対面の異性にメッセージを送るのは気後れすることも多いですが、あいさつなら「仲よくなるきっかけづくり」として無難ですよね。

■まとめ

お互いに初対面だと勝手がわからず、自分から送るべきかそれとも待つべきか悩みやすいLINEですが、男性もこれは同じなよう。初対面の男性とノリでLINEを交換し、後日メッセージが届いた場合は「今後もおつきあいしたい人には自分からする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見のように、気に入られた可能性が高いよう。ただし「まず相手の出方を見る」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)という意見のように「待ち」に徹する男性も……。男性のタイプによっては、女性からきっかけを作るのもアリなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月16日
調査人数:139人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]