お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そりゃあ相手次第でしょ!? 好きな人がいても誘われたらデートに行く男性は42%!

ファナティック

好きな人が振り向いてくれない場合、もしくはなかなかアクションを起こせない場合、ほかの相手との恋愛を考えることもあるものですよね。ちがう異性からデートのお誘いを受けると、新しい恋愛に踏み出そうと考えてしまうものです。そこで今回は男性のみなさんに、好きな人がいてもほかの女性から誘われたらデートに行くかどうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.好きな人がいてもほかの女性から誘われたらデートに行く?

・1位 「相手による」……42.0%

・2位 「行く」……21.0%

・同率2位 「行かない」……21.0%

・4位 「わからない」……16.0%

相手によっては好きな人がいてもデートに行くかも……という人が4割以上という結果となりました。チャンスは逃したくないと思うのは、当然かもしれませんね。

■1位 「相手による」

・「そりゃあ相手によるでしょう。好きな人がいても、その人以上に好きになれるかもしれない可能性があるなら誘いに乗ります」(26歳/小売店/営業職)

・「好きな人=彼女でないならほかの人と遊んでもかまわないから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「好きな人が付き合っている人がいる場合などは、相手によってはデートに行く」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好きな相手が振り向いてくれそうにない場合、ちがう異性からデートに誘われると行きたくもなりますよね。もしかして、その人を好きになる可能性もありますものね。

■2位 「行く」

・「交際していなければ行く。意外に相性が合って、良い結果になるかもしれないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女がいないのであれば行ってもいいと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「そういうタイミングは人生においてあまりないので(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

好きな人がいたとしても、付き合っているのではないのなら、誰とデートに行くのも自由ですよね。自分に興味を持ってデートに誘ってくれているのは間違いないので、少し期待してしまいますよね。

■2位 「行かない」

・「好きな女性がいたら行かない。それが相手に対しての大義だと思うから」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「好きな人に対する裏切りになると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気持ちがブレちゃいけないと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人がいるのなら、たとえ付き合っていなくとも気持ちを貫き通すのが筋だと考える人もいるようです。自分自身の気持ちをブレさせないためにも、ほかの異性との付き合いは遮断させたいのかもしれませんね。

■4位 「わからない」

・「まだ付き合っていないのであれば、行くかもしれない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きな人が一番だけど、付き合ってないならそれもありかと思うから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「何かの相談だとすれば、会うことを拒めない」(38歳/学校・教育関連/専門職)

一方的に好きな相手であれば、ほかの人に誘われるとデートに行くかもしれませんよね。実りそうもない片思いなら、早めに見切りをつけることも必要なのかも……。

■まとめ

好きな相手と付き合っているかどうかで、ほかの異性からのデートのお誘いに乗るかどうかは決めるという人が多いようです。将来性のなさそうな恋愛にいつまでもすがっているより、自分を好んでくれる相手と付き合うほうがいい場合もあるのかも。もしあなたが誘われたらどうしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]