お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

美人に群がりすぎでしょ……。「やっぱり顔か!」と思ったエピソード4選

ファナティック

「人は見かけで判断してはいけない」と言う人は多いし、自分でもそうしないように気をつけているという人は少なくないですよね。でも、いろいろな経験を積んでいくと「やっぱり顔か!」と言いたくなることもあるみたいです。今回は、男性に対して「やっぱり顔か!」と思ったエピソードについて、女性たちに聞いてみましょう。

 

<男性に対して「やっぱり顔か!」と思ったエピソード>

■かわいい女性といるときにうれしそう

・「顔のいい人を見るときは顔が緩んでいる」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好みのタイプと話していると楽しそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいくて若い女の子を見ると、みんなチヤホヤしているのを見たとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

かわいい女性の前で妙にうれしそうな男性を見ると、「やっぱり顔なのか……」と感じることもあるようです。女性でもイケメンの前では思わず顔がにやけてしまうことがあるので、男性だけを責めるわけにもいきませんが、ほかの女性の扱いとの差が大きいとイラッとすることもありそうですね。

■美人は得をすると実感したとき

・「かわいい友達といるとタダ飯、そうじゃないと財布を出させるってほんとにあるんだなー、ってよく思ってます。顔も、タイプとかあるとは思いますが」(24歳/金融・証券/営業職)

・「仕事で同じミスをしてもかわいい子のときは許されたとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「新入社員の一番かわいい子が秘書課に配属。やっぱり顔かとひしひし感じた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

見た目がいい人は、仕事のミスを叱られることもなく、食事もおごってもらえるなど、何かと得することが多いのかも。理不尽だとは思いつつ「やっぱり顔なんだな」と自分を納得させている女性もいるようです。同じことをしても自分だったら叱られるのかもと考えると、やりきれない気持ちになりそうですね。

■キレイな子に群がる男性を見たとき

・「婚活パーティーでは、絶対に顔がかわいい子がいっぱい連絡先をもらっている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「見た目より性格って言っていたのに、飲み会ではまずキレイな子に必死に話しかけているとき」(27歳/その他/専門職)

・「テレビの婚活の番組を見ていて、一番人気があったのはやっぱりかわいい子だったとき。やっぱり顔から入るんだなって思った」(30歳/情報・IT/その他)

男女が集まるときには、キレイな人、かわいい人のまわりにだけ男性が群がっていて、それ以外の人は同性同士で固まっているという光景を見かけることはありませんか? せっかくの出会いの場でも、性格のよさをアピールするチャンスすらないということは多いのかもしれませんね。

<まとめ>

美人、かわいいと言われる女性のまわりに群がる男性を、冷めた目で見てしまう女性は多いのかもしれません。もちろん、外見も中身もいいという女性もいますが、恋愛でも仕事でも、見た目のよさがきっかけになることは多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年4月14日~年4月18日
 調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]