お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ガッカリ度がハンパない!? 男性が教える「失敗だった」合コンの相手の特徴4つ!

社会人の出会いの場として依然人気の合コン。とはいえ、参加してもなかなか恋人ができない! なんて話もよく聞きます。でもちょっと待った! それってもしかしたら男性のNGサインに気づいていないのかも? 今回は、男性が「失敗だったな」と思う合コンの相手の特徴について調査しました。

■つまらなそうにしている

・「ただ飲みにきているだけの女性だらけな合コン。何しに来ているのかわからないような合コンは、行く価値ないって思う」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「つまらなさそうに携帯いじってばかりの女性。失礼極まりないかと思います」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ノリが悪すぎ。なぜここにいるのと思うくらいノリが悪い」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

合コンをした女性がつまらなそうにしている場合、「失敗だったな」と思うようです。たしかに、せっかく集まっているのに白けた感じを出されたら、その場の雰囲気も悪くなってしまいますよね。たとえ好みの男性がいなくても、気を使って盛り上げたりしたほうが好印象です◎。

■求めるレベルが高すぎる

・「条件が合わなかったとき。向こうはもっとハイクラスの男性を求めていた模様。時間の無駄的な空気を出されてしまい、すごく気まずかった。カラオケなどもなく即解散」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「相手の求めているレベルが高すぎたとき。平凡レベルの男では太刀打ちできませんでした」(32歳/金融・証券/営業職)
・「明らかに合コン慣れしていて、相手の男を見るからに見定めている感じ。合コン慣れしているということは男遊びが激しそうだから」(36歳/建設・土木/技術職)

相手の求めるレベルが高すぎて、男性たちに「自分たちじゃ無理……」と思わせてしまったときも「失敗合コン」と判定されてしまうようです。男性側からしたら、年収はいくら以上、勤務先は有名企業じゃなきゃ嫌! なんて言われても……という気持ちなのかもしれませんね。

■タイプの女性がいない

・「女性がかわいくない。最初からテンションが下がるし、やる気がなくなるから」(33歳/電機/技術職)
・「誰にも興味が持てない。外見も内面もタイプな人がいなかった」(30歳/その他/事務系専門職)
・「服装も化粧も気を使っていなくて積極的に話しかけても反応がイマイチなとき。相手が全然やる気ない感じなので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「目当ての女性がいなかったとき。自分もテンション下がるし、おもしろくないから」(30歳/電機/事務系専門職)

男性が「失敗だったな」と思う合コン相手の特徴として、自分のタイプの女性がいなかった場合も挙げられました。これは男性の本心かもしれませんが、女性側にはどうしようもないことかも。メイクやおしゃれに手抜きをしないで、身なりをととのえていった上でダメと言われたなら、縁がなかったと割り切りましょう。

■バランスが悪い

・「全員既婚者だったとき。アプローチも何もできません。ただ趣味などについて語り合うだけ」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「人数が多かったり、男女比のバランスが悪い。 じっくり話ができず楽しめないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手方の年齢が離れすぎていた。女性たちがひとまわり以上年上だったが、客観的に見ても異様に映るくらいにおかしな取り合わせだったと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

年齢差があったり、人数が多すぎたり、男女比のバランスが悪かった場合なども「失敗合コン」という意見が挙がりました。たしかにあまりにも年が離れすぎていても会話に困るし、男女比のバランスが悪くても合コンとしてはやりづらさが出てしまいますね。これはもう少し幹事さんにがんばってほしいですね。

■まとめ

男性側のタイプじゃなかった……という判断は、女性側にはどうしようもありませんが、つまらなそうにしていたり、相手に求めるレベルが高すぎたり……。無意識のうちにそんな行動をとってしまっていませんか? 合コンに行くときには、ちょっとだけ気をつけてみてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]