お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

けっこう簡単になれちゃうかも♪ 男性が考える「あげまん」な女性の特徴4つ!

男を出世させる「あげまん」と言われる女性と、逆に運気を下げてしまう「さげまん」と言われてしまう女性。どうせなら、彼を成功させる「あげまん」女性になりたいものです。では、「あげまん」と言われる女性はどんなタイプを指すのでしょうか? 社会人男性が考える「あげまん」女性の特徴について、聞いてみました。

■その1 やる気を出させるのが上手

・「褒めるだけでなく、ちゃんと的確なアドバイスもしてくれて支えてくれる」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「褒めるのが上手。やる気を出させるのが上手だと積極的にがんばれるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「相手をけなす言動は避けて、自尊心を向上させる言動を取る」(32歳/商社・卸/営業職)
・「男性に自信をつけさせることが上手」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性が考える「あげまん」だと思う女性の特徴一つ目は「やる気を出させるのが上手」な女性。相手をけなすようなことはせずに褒めたり、ときには的確なアドバイスをすることで男性の気持ちを盛り上げます。男性に自信をつけさせることで、その人の行動力につながり、物事がうまく回り出すのかもしれません。

■その2 明るく、ポジティブ

・「いつも明るくて一緒に居る男性を立てられる」(27歳/農林・水産/技術職)
・「会話上手で盛り上げるのがうまい女性です」(33歳/不動産/営業職)
・「明るい振る舞いや前向きな言葉で異性のモチベーションを高めてくれる女性」(37歳/金融・証券/営業職)
・「ポジティブで褒め上手。普段から明るくて、男性の長所をちゃんと見てくれる女性は魅力的に感じる」(35歳/建設・土木/技術職)

「あげまん」だと思う女性の特徴二つ目は「明るく、ポジティブ」な女性。前向きな言葉でモチベーションをあげてくれる女性を、男性は魅力的に感じるようです。男性は、いつでも笑顔で盛り上げてくれる女性のことを手放したくないと思いますし、相手のためにがんばろうという気持ちになるのかもしれませんね。

■その3 陰でしっかりサポート

・「男性を陰からサポートしてくれる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「内助の功で支えてあげることによって、相手の男性を気持ちよく仕事させてあげることができる人はあげまんだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)
・「男の人を陰ながらサポートして乗せ上手な人」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「あげまん」だと思う女性の特徴三つ目は「陰でしっかりサポート」してくれる女性。でしゃばりすぎず、陰ながらサポートしてくれる女性は、男性を気持ちよく仕事に集中させることができます。そのため、仕事もはかどり出世する、といった好循環を生み出すのかもしれません。

■その4 料理上手

・「料理を栄養面から考えて、毎日の生活に有効な食材を選んで作ってくれる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「料理がうまくて相手を立てることができる」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性を健康にさせてくれそうな人。家事能力が高い」(33歳/医療・福祉/専門職)

「あげまん」だと思う女性の特徴四つ目は「料理上手」な女性。おいしく健康的な食事は、男性のやる気や元気を作り出す源。家に帰ったらおいしいご飯が待っている、それだけで仕事が大変でも元気が出ますよね。「男をつかむなら胃袋をつかめ」なんて言う言葉もあるように、料理上手は男性の心をぐっとつかんでいるようです。

■まとめ

隣にいてくれたら安心できる女性の特徴がズラリ! 男性から大事にされる、「あげまん」女性の特徴はいかがでしたか? いまの自分に足りない部分は意識して、当てはまっている部分はさらに伸ばして、さらなるすてき女子を目指しましょう♪

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]