お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

それは、ちょっとナイな…… 男性がドン引きする女性の小物

下村さき

自分では気に入ってたり、何気なく使っているものでも、男性から見ると、「えっ…それ使ってるの!?」とドン引いてしまう小物って、意外とあるようです。
今回は、働く男性に、女性が持っているのを見て引いてしまった小物について聞いてみました。

■ボロボロのアイテム

・「ボロボロの靴。物を大事にするのレベルを越えた、不衛生で汚いとしか思えない靴を履いていたとき」(32歳/その他/その他)

・「冬場の寒いとき、ニット帽を被って来たけど、そのニット帽がボロボロだった時は、そこは気にしないんだと思って引いた‥」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

物を大事にするのは良いことだけど、限度を超えるとちょっと…という意見がありました。
ボロボロの基準は人によって違うので、「気に入ってるけど、ちょっと古くなってきたかな?」というものは、一人のお出かけに使うなどした方がよさそうですね。

■ブランドづくし

・「ブランド物で固めているような方はちょっと苦手です。人の魅力は内面にあると思いますので」(37歳/食品・飲料/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「持ち物がほとんど一つのブランドでガッチリ固めてる人。痛い」(39歳/運輸・倉庫/営業職)

これは嫌という小物はないけど、ブランド小物ばかりで身を固めている人はちょっと…という意見もありました。
『ブランド』でしか価値をはかれない人なのかなと思うようで、異性もスペックで判断しそうだと感じるのでしょうか。
ブランド小物が好きでも、一度に持ち歩くのは限ったものにした方が良さそうです。

■キモ可愛いもの

・「何がかわいいのかわからない、アニメや漫画にでていると思われる気持ちの悪いキャラのキーホルダー」(38歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「気味が悪いストラップ(ゾンビ)や、装飾品(目玉とか)」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

持っている女性にとっては、「キモ可愛い!」と感じるものでも、男性は「なんで、そんな気持ち悪いものを…」となってしまうようです。
どんなに好きでも、気になる男性の前では控えるなど配慮が必要かも?

■派手な髪飾り

・「頭にデカイ花がくっついてた時はドン引き」(34歳/建設・土木/その他)

・「なんか、頭に鳥の羽みたいなカチューシャをつけてた」(27歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

髪の毛を盛る習性のある女性にとっては、髪飾りも派手になりがち。
でも、男性にとっては「可愛い」を超えて「センス悪い…」と感じてしまうもののよう。
気になる男性とのデートのときには、シンプルで品よく見える小物でおさえるとよさそうですね。

■スマホ小物

・「スマホ小物です。目がチカチカする装飾に、ジャラジャラ下げたストラップ類」

・「携帯、スマホより重い、デカイストラップ」(36歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

「可愛い!」と思うものをつけていくと、どんどん重たくなりますよね。
女性なら一度は経験したことがあると思いますが、『実用的』なものを好む男性には理解ができないよう。
キラキラすぎるスマホカバーも、「なんだか下品」という意見が。
やはり男性は、派手すぎるものが苦手なようです。

■My調味料

・「マイ胡椒。すごくブラックペッパーが好きで常に持ち歩いてて、お店になくてもそれで使うそうで」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「携帯爪楊枝、さすがにちょっと…。携帯マヨネーズ、調味料系は…」(34歳/運輸・倉庫/その他)

驚いたのは、My調味料!
ものすごく好きなものだから、持ち歩いていつでも使えるようにしたいのは分かるのですが、男性にしてみたら「依存症?」と引いてしまう対象に。
また、「こだわりが強そう」「面倒くさそう」という印象を与えてしまうというので、どんなに好きでも、仲良しの友達の前でだけ使うなど、注意した方がよさそうですね。

引くことはあるけど、指摘はしない男性がほとんど。
自分で気づかないうちに男性から引かれてしまわないように、一度自分の持ち物を見直したいですね。

(下村さき)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日〜2016年4月28日
調査人数:819人(22歳〜34歳の女性406人、22歳〜39歳の男性413人)
※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]