お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

きゃっ、なんて冷静なの……! 「余裕のある男性」の特徴4つ

ファナティック

何をするにも心に余裕がない男性には、女性たちもあまり惹かれることはありませんよね。男性には、何ごとにも焦らず、余裕を持って取り組んでほしいと思うものです。そこで今回は女性のみなさんに、「余裕があるな」と思う男性の特徴について、いろいろとお話を聞いてみました。

■怒らない

・「感情的にならない。余裕がないと感情的になるものだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「少しのことでは怒らない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「普通の人が怒るようなことでも、怒らずに許してあげる。懐が広くて余裕があるなと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

すぐにムキになったり怒ったりしてしまう男性は、どこか子どもっぽく感じてしまうものですよね。自分の感情のコントロールができないこと自体が、未熟な証拠とも言えます。余裕のある大人の男性は、よっぽどのことがない限り、怒りの感情をむき出しにすることはないようです。

■落ち着いている

・「おおらかで落ち着いている男性」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着きがある。大人の雰囲気を感じるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「トラブルがあっても落ち着いていて感情的にならない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いつも落ち着いた行動をしている男性には、大人の魅力を感じるものです。これまでの豊かな経験値があるからこそ、それほど落ち着いた行動ができるのかもしれませんね。

■少しのことで動じない

・「ちょっとしたことでは動揺せず、冷静に対処できる。カッコいいなと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっとやそっとで動揺したりしない。大人だなと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少しの事で動じない。失敗しても改善策を考えられる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

トラブルが起きたときに、どれほど大騒ぎをしてしまうかで、その人の度量というのは見えてくるものです。できればあまり大騒ぎをせず、冷静に対処してほしいですよね。

■人の話を聞くこができる

・「人の話や悩みをきちんと聞き、質問やアドバイスをくれる人。心にゆとりがなければ、できないことだと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手の話をしっかりと聞いている姿。男性はあまり人の話を聞いていないイメージがあるので、聞ける人ほど余裕があると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「話をゆっくり聞いてくれる人。自分に自信がなければ、自分の話をしだしてしまうような気がするから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

人の話をきちんと聞ける男性は、心に余裕があって頼りになりそうですよね。自分のことでいっぱいいっぱいなときほど、人は自分のことを話したがるもの。落ち着いた姿勢で相手の話に耳を傾けられる男性こそ、余裕があるのかもしれません。

<まとめ>

感情の起伏が激しい男性ほど、心に余裕がないようにも思えるものです。自分の気持ちをコントロールできるようになるまでは、それなりの経験を積まないと無理なのかもしれません。みなさんが思う、「余裕のある男性」は、どんな人ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:128人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]