お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 出会い

【男性図鑑Vol.7】「意識高い系男子タイプ」の特徴と相性のいい女性のタイプとは?

小山暢子

恋愛は男性のタイプを見極めたアプローチが重要。そこで、コラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプを解析。相性のいい女性や上手な好かれ方を、男性のタイプ別にチェックしてみましょう!

いいなと思う人はいるけれど、積極的にアプローチして嫌われたくない……と思っている女性も多いのでは!? そこで、「草食男子」「肉食女子」の名付け親でもあるコラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプについて解析! 今回は、「意識高い系男子タイプ」の恋愛傾向を紹介していきます。

■「意識高い系男子タイプ」の特徴

「意識高い系男子タイプ」の特徴

【チェックリスト】「意識高い系男子タイプ」はこんな人

・ネオバブルのような華やかな雰囲気
・細身のスーツをバシッと着こなす
・新しいもの好き
・おしゃれなレストランやバーに詳しい
・がんばり屋さん
・営業職の人に多い
・出世欲が強い
・自分磨きを怠らない

野心、向上心が強く、仕事もプライベートでも高い目標を持っている意識高い系男子タイプ。出世のためにビジネススクールに通ったり、日々勉強したりと努力も怠らないので、もっとも出世するタイプと言えるでしょう。成果がわかりやすい業種に向いていること、話題にも事欠かず、見た目にもやり手感があることから、このタイプは営業職の人に多いようです。

プライベートでも新しくオープンするレストランやバーの情報をいち早くキャッチ! 話題になる前に訪れるなど、情報収集もチェックも欠かしません。また、それらの情報やお店の感想などもいち早くSNSで報告。とっても行動力があるんです。

人に注目されること、華やかなことも好きなこのタイプの男性。クリスマスには高級ホテルでシャンパンといったゴージャスな演出もお手のもの。

ネオバブルと言える雰囲気で、イマドキ男子のなかでは少数派のタイプでしょう。

「意識高い系男子タイプ」と相性のいい女性

1.華やかな雰囲気の女性

前述したように、このタイプの男性は、人に注目されること、華やかなことも好きな傾向にあります。そのため、女性にも華やかな雰囲気を求めることが多いでしょう。一緒に歩いているだけで注目されるような華やかで存在感がある女性は、意識高い系男子の心を満たしてくれるようです。このタイプの男性が気になる人は、明るい色味の洋服を着てみたり、ヘアスタイルを女性らしく華やかにしてみたりするといいですよ!

2.自分磨きが好きな女性

意識が高いだけあって、自分磨きもがんばるこのタイプの男性は、女性が自分と同じように自分磨きをしている一面をのぞかせるとグッと惹かれるようです。それが、英会話やビジネススクールなど仕事に直結するようなものでなかったとしても、ネイルやヘアなど女性らしさをアップさせるような自分磨きでもいいのです。自分が努力しているぶん、相手の努力も見逃さないので、がんばって自分磨きをすれば、男性側もきっと気づいてくれるでしょう。

3.自分と同じような意識高い系の女性

向上心が高いこのタイプの男性は、常にもっと上へという気持ちを持っています。そのため、自分を向上させてくれるような人、切磋琢磨して2人で向上していけるような人と相性がいいと言えます。つまり、自分と同じような意識高い系の女性です。お互いがお互いの努力を認め合い、それが刺激になって、さらにがんばるといった好循環に。また、新しいお店を一緒にチェックするなどプライベートな時間も満たされるでしょう。

まとめ

常に高い目標を持っている意識高い系男子タイプ。女性も同じように意識を高く持てる人ならきっとうまくいくでしょう。お互いを高め合ういいパートナーになれますよ。

(監修/深澤真紀、取材・文/小山暢子)

⇒(次回5月15日更新)【男性図鑑vol.8】「リアオタ男子タイプ」の特徴と、好きな女性のタイプとは?

お役立ち情報[PR]