お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性図鑑Vol.12】相性のいいタイプを見つけて恋愛成就するための3つのポイント

小山暢子

深澤真紀

恋愛は男性のタイプを見極めたアプローチが重要。そこで、コラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプを解析。相性のいい女性や上手な好かれ方を、男性のタイプ別にチェックしてみましょう!

いいなと思う人はいるけれど、積極的にアプローチして嫌われたくない……と思っている女性も多いのでは!? そこで、「草食男子」「肉食女子」の名付け親でもあるコラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプについて解析! 相性のいいタイプを見つけて、恋愛を成就させましょう!

会社や友人、グループ内での立ち居振る舞いは要チェック!

男性を見るときは、その人が会社や友人などどんなグループにいるのか、そして、そのグループのなかでどんな立ち居振る舞いをしているのかに目を向けてみましょう。大人になると、会社でもプライベートでも、何かしらのグループに属することになります。まわりに人がいるなかでの立ち居振る舞いは、その人の価値観を表しています。グループのなかでどんな立場にいるのか、どんな行動をとっているのか。その立ち居振る舞いは、恋愛にも表れてくるもの。特に、将来、結婚を考えるのであればなおさらです。いずれ家族というグループをともに形成するわけですから、グループ内での彼の立ち居振る舞いは要チェックです!

好きなタイプよりNGなタイプを挙げてみて!

好きなタイプを見つけるのもいいのですが、自分とは合わないかなと感じるNGタイプを見つけることもオススメ。誰にでもダメなタイプはいるものです。理解しようと思っても、ダメなものはダメ。ほかにいいところもあるからと無理していても、結局、続きません。まずは、自分のなかで絶対にダメだと思うNGタイプを3つ挙げておきましょう。それがわかっていれば、その3タイプ以外の男性を探せばいいだけ! 今回挙げた10タイプからNG3つを除けば、自分と合う可能性のあるタイプが7タイプもいるのです。好きなタイプを3つ挙げておくより、ずっと可能性も広がります。

いっしょにいて楽な男性を見つけましょう

恋愛をしていくうえで、ときめきやドキドキ感は大切です。ですが、いっしょにいてドキドキはするけれど、何となく疲れてしまう、どこか違和感がある……という状態では、いくら付き合うことになっても長続きする可能性は低いでしょう。恋愛で重要なのは、いっしょにいて楽な人を探すこと! お互い居心地がいいと感じる恋愛は、きっと長続きします。

まとめ

「○○タイプと付き合えればイメージがいいかも!」と、まわりからの印象がいい、このタイプの人ならまわりから褒められそうなど、他人の目を気にして選ばないこと。本当に自分に合う人、いっしょにいて楽なタイプを探すことが大切です。そんな男性が見つかれば、きっとお互いハッピーな恋愛になりますよ!

(監修/深澤真紀、取材・文/小山暢子)

⇒(最初から読む)【男性図鑑vol.1】恋愛下手でも大丈夫! 男性のタイプを見極めれば恋愛はもっとうまくいく

※この記事は2016年06月12日に公開されたものです

小山暢子

フリーライター/エディター。各種雑誌、書籍、web媒体、広告などでビューティ、健康、スポーツ、ファッションを中心にジャンルを問わず執筆。大阪生まれ、横浜育ちで、大学卒業後、オーストラリアに2年間滞在。趣味は旅行、ゴルフ、バスケットボールなど。時間があるときは国内外問わず、いろんなところへ旅しています。

この著者の記事一覧 
深澤真紀

コラムニスト、企画会社タクト・プランニング代表取締役社長、淑徳大学人文学部客員教授。1967年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、複数の出版社で編集者を務め、1998年、会社を設立。「草食男子」を名付けて2009年流行語大賞トップテンを受賞。コメンテーターとしても活躍中。主な著書に、『草食男子世代――平成男子図鑑』(光文社知恵の森文庫)、『女はオキテでできている――平成女図鑑』、『結婚問題』(共に春秋社)、『働くオンナの処世術――輝かない、がんばらない、話を聞かない』(日経WOMAN選書)、『女オンチ。 女なのに女の掟がわからない』 (祥伝社黄金文庫)など。

●タクト・プランニング
http://www.tact-planning.com

この著者の記事一覧 

SHARE