お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性図鑑Vol.9】「アウトドア男子タイプ」の特徴と相性のいい女性のタイプとは?

小山暢子

深澤真紀

恋愛は男性のタイプを見極めたアプローチが重要。そこで、コラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプを解析。相性のいい女性や上手な好かれ方を、男性のタイプ別にチェックしてみましょう!

いいなと思う人はいるけれど、積極的にアプローチして嫌われたくない……と思っている女性も多いのでは!? そこで、「草食男子」「肉食女子」の名付け親でもあるコラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプについて解析! 今回は、「アウトドア男子タイプ」の恋愛傾向を紹介していきます。

「アウトドア男子タイプ」の特徴

「アウトドア男子タイプ」の特徴

【チェックリスト】「アウトドア男子タイプ」はこんな人

・バーベキューなどアウトドアが大好き!
・バーベキューなどではホスト役に徹する
・仲間が大好き
・手先が器用
・男の料理やこだわりスイーツづくりが得意
・家族や親せきにもアウトドア好きがいる
・面倒見がいい
・もてなし力がある

荷物がたっぷり積めるワンボックスカーに乗り、週末は彼女や家族、仲間たちとバーベキューへ! アウトドア男子タイプは、そんな生活が大好き。いざ、バーベキューになるとホスト役に徹し、火をおこしたり、料理をしたりこまごまと動いてくれます。ギア(=道具)にこだわることも多く、さまざまな便利グッズを駆使した最新のバーベキューを開催します。アウトドアブーム以降、おしゃれな洋服やアイテムもたくさん出ているので、それらを取り入れておしゃれにアウトドアを楽しんでいる人もいます。

仲間が大好きで面倒見がよく、後輩に彼女ができると「すぐに連れてこい! 俺が見てやるから」と言うことも多いよう。彼女の友だちや後輩の友だち&彼女など、自分を中心に仲間の輪が広がっていくことに喜びを感じているところもあります。

このタイプの男性は、人をもてなすことが好きなので、接客業や営業職に向いていると言えるでしょう。

「アウトドア男子タイプ」と相性のいい女性

1.マメで気が利く女性

バーベキューの際はホスト役に徹するアウトドア男子タイプ。火おこしや料理もしてくれますが、その際、着火剤を使いやすい場所に用意しておく、カレー用の野菜を切るなどふとしたところでサポートしてくれる女性は好感度バツグン! そういった縁の下の力持ち的な作業が苦にならない女性と相性がいいでしょう。彼に「あとで○○つくるから、野菜洗っておいてくれる?」などとお願いされても嫌な顔せず、マメにこなせるといいですね。

2.いっしょにアウトドアが楽しめる女性

仲間が大好きなアウトドア男子タイプ。彼女にも、自分の仲間といっしょにアウトドアを楽しんでほしいと思っています。男性側が本気でアウトドアに取り組み、仲間と楽しく過ごす時間を大切にするタイプなので、お客様感覚でたまに顔を出す、というよりも、積極的に彼の仲間に溶け込み、アウトドアが楽しめる人のほうがいいでしょう。無理に付き合っていると疲れてしまうので、自分も思い切り楽しむくらいの気持ちでいましょう!

3.DIYが得意な女性

物づくりが好きな女性も相性はいいのですが、アウトドア男子タイプは、女の子らしいものにはあまり興味がない(理解ができない)傾向に。レースやカギ編み、アクセサリーづくりが趣味という女性よりも、木材を買ってきて自分で家具をつくったり、自然のものを使ってアートな作品をつくったりといったDIY女子的な人のほうが合うようです。気になるアウトドア男子がいて、物づくりに興味があるならDIYにもチャレンジしてみては!?

まとめ

アウトドアというキーワードがあるぶん、相手の趣味や好みがわかりやすいこのタイプ。彼の趣味に乗って、自分もアウトドアを満喫するくらいの気持ちでいるとうまくいきますよ。

(監修/深澤真紀、取材・文/小山暢子)

⇒(次回5月29日更新)【男性図鑑vol.10】「イクメンタイプ」の特徴と、好きな女性のタイプとは?

※この記事は2016年05月22日に公開されたものです

小山暢子

フリーライター/エディター。各種雑誌、書籍、web媒体、広告などでビューティ、健康、スポーツ、ファッションを中心にジャンルを問わず執筆。大阪生まれ、横浜育ちで、大学卒業後、オーストラリアに2年間滞在。趣味は旅行、ゴルフ、バスケットボールなど。時間があるときは国内外問わず、いろんなところへ旅しています。

この著者の記事一覧 
深澤真紀

コラムニスト、企画会社タクト・プランニング代表取締役社長、淑徳大学人文学部客員教授。1967年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、複数の出版社で編集者を務め、1998年、会社を設立。「草食男子」を名付けて2009年流行語大賞トップテンを受賞。コメンテーターとしても活躍中。主な著書に、『草食男子世代――平成男子図鑑』(光文社知恵の森文庫)、『女はオキテでできている――平成女図鑑』、『結婚問題』(共に春秋社)、『働くオンナの処世術――輝かない、がんばらない、話を聞かない』(日経WOMAN選書)、『女オンチ。 女なのに女の掟がわからない』 (祥伝社黄金文庫)など。

●タクト・プランニング
http://www.tact-planning.com

この著者の記事一覧 

SHARE