お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

第2位はスキニー! 女性ウケの悪い「男性のデニムの種類」ランキング!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

先に申し上げておきたいのは、私はファッションにものすごく疎いです。メンズのデニムに、ストレート以外が存在していたとは……。女性なら、スカートっぽく履けるフレアとか、ブーツに合わせるブーツカットがあることは、うっすらと存じておりました。そんな感じで大変恐縮ですが、勉強させてもらう意味でもアンケートをとってみました。男性が買い物をされるときや、彼氏のコーディネートを考えるときにご参考になれば幸いです。

Q.男性のデニムで好きではない形は?

1位:ブーツカット……44.5%
2位:スキニー……24.5%
3位:フレア……19.4%
4位:テーパード(裾にかけて細くなる)……8.4%
5位:ストレート……3.2%

なんだかぶっちぎりでブーツカットが不人気ですね。半数以上の方が「ないわー。」と思っているようです。それにしても「テーパード」という言葉を生まれて初めて聞きましたよ。

■1位:ブーツカット

・「スタイルがよくないと履きこなせないので。」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「あまり男の人が履いているイメージがないから。」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「古めかしいイメージがあるから。」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「昔のフォークソング歌手みたいで、ちょっとダサい。」(31歳/学校・教育関連/事務系専門)
・「チャラチャラしたイメージがあるから。」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

男性の履くブーツカットのデニムってどんな感じなんだろうと思い、「ブーツカット メンズ」のキーワードで検索してみました。候補に「ブーツカット メンズ ダサい」と出てきて、「ああ、そういう認識なんだ」と妙に納得しました。画像検索もダメージジーンズ多め、合わせている靴がエナメルだったり先がとんがっていたりして、そういうファッションを好む人が選ぶのがブーツカットだと認識しました。よく言えば「おしゃれ上級者」のファッションアイテムのようです。

■2位:スキニー

・「私より足細かったら萎える。」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「男のピチピチしたジーンズ姿を見たくない。目のやり場に困る。」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「あまり細い足を魅力的だと思わないから。女の子っぽくて。」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「股間にピタッとして、もりっとしてるのを見たくない。」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「体型に合わないパツパツのスキニーを履いて、ドン引きしたことがあるから。」(25歳/医療・福祉/専門職)

こちらもピンとこなくて画像検索してみました。細すぎて健康的に見えないものや、逆に太いとすごく足が短く見えるものも……。細マッチョで、足が長めなら着こなせるかもしれません。よく言えば「スポーティー」かな? 黒いデニムだと、遠目には黒タイツに見えました。

■3位:フレア

・「男性がはくには普通のストレートデニムがいい。フレアとかだと逆に体型に自信がないのかな、と感じてしまう。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かっこ悪いし、裾が汚れて清潔感がないから。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「なんとなく男っぽくない感じがするから。」(31歳/金融・証券/専門職)
・「ヒッピーっぽい感じがする。今ははやりではない。」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「昔のディスコみたいな雰囲気で、古臭い。」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

スキニーとは反対の、太いデニムなフレアも反応がイマイチのようです。足のラインを隠しすぎて不思議な感じに。ちなみにヒッピーファッションとは、1960年代にアメリカの若者の間で流行したものです。あえてフェミニンな印象を狙うなら、アリなのかもしれません。

■まとめ

ちなみにテーパードは「日本人で着こなせている人はなかなかいないと思う。」といったコメント、ストレートは「おじさんみたいで、スッキリに見えないから。」という声がありました。男性のデニム選びは冒険せずに、ストレートタイプを選ぶのが王道のようです。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]