お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マリアージュレッスン】“未練”は悪いことじゃない! 真剣な出会いのための4ステップ

斎藤芳乃

(3)それでも復縁を望むなら、もう一度元彼と向き合う

もしまだ彼への思いがあるのならば、直接彼に対して復縁を持ちかけても大丈夫です。自分の気持ちを完了させるという意味で、向き合ってみてください。もしあなたが過去よりも成長し、彼もまだあなたのことを思っているのなら、復縁できる可能性があります。ただ、彼に既に相手がいる場合は、しっかりとその事実を受け止めて、一度この恋を終わらせることが大切です。

(4)成長した自分に合う男性を選びなおす

過去をしっかりと終わらせることができたら、新しい出会いを求める段階になります。昔のあなたとちがい、過去の恋愛から痛みややさしさを知り、成長していることでしょう。この段階であらためて、「相手に求める条件」を選びなおすことが大切です。

別れた事実があるということは、お互いに条件が満たされなかったということ。一緒にいるのが楽しくても将来のことを考えられなかったり、お互いに幼く、協力することができなかったりしていたかもしれません。過去にその人を愛した気持ちや、その人から与えてもらった愛の深さも痛みも受け止めつつ、過去を受け入れたあなたとして、もう一度どんな人と愛しあいたいかを選択しなおしましょう。

人は、その人の在り方や、心の大きさと引き合います。ただやみくもに「寂しいから誰かと出会いたい」と思っても、過去の彼を超える人と出会うことはできません。しかし、こうして過去から逃げず、愛も痛みもきちんと学びとして受け止めながら自分を成長させることで、婚活でも、日常生活でも、今のあなたに合った人と知り合えるようになっていきます。

本日のレッスンまとめ

過去の恋愛に未練がある女性が、真剣な出会いを見つけるには?

(1)未練があることを認める
(2)「別れたことに対する後悔」を「学び」に変える
(3)それでも復縁を望むなら、もう一度元彼と向き合う
(4)成長した自分に合う男性を選びなおす

最後に

人を愛するということは、ときに痛みをともないます。愛が終わるということは、とても悲しいことです。けれども、しっかりと自分の経験を受け止められるようになることで、人として成長し、より深い愛を持って愛しあうことができるようになるんですね。

そして、それは自分だけではなく、男性も同じこと。みんな、失恋した痛みを抱えながら、そこから人を愛し大切にするということを学びます。愛と向き合うということは、人生と向き合うことです。強さを持って自分の痛みもしっかり受け止められたとき、同じような経験をした、人を深く愛せるパートナーとめぐり会えることでしょう。

(斎藤芳乃)

※この記事は2016年05月05日に公開されたものです

斎藤芳乃

マリアージュカウンセラー。
女性の恋愛・結婚の問題を解決する心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。「自尊心」の大切さを訴え、幼少期のトラウマや家族関係をベースに、潜在意識にある不幸の根本的な原因を見抜き、現実を変化させる心の専門家として活躍中。特に女性の幸せな結婚や恋愛をテーマに、DV経験、離婚歴のある女性たち、40代後半たちが結婚するなど、恋愛問題を劇的に解決する。東京・大阪・名古屋で開催される講座には、10,000人以上の女性が参加。北海道や沖縄のみならず海外からも受講者が訪れる。また個人セッションの申し込みは、予約開始から5分で満席となる人気ぶりを博している。

●斎藤芳乃公式ブログ:http://ameblo.jp/yoshinosaito/

この著者の記事一覧 

SHARE