お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

早いほうが男を見る目が養われる!?  女性が婚活をスタートするのにベストだと思う年齢ランキング7

ファナティック

結婚は考えているもののいい相手が見つからないときには、最初から結婚を前提としたお付き合いができる婚活をしてみるのもよさそうですよね。ただ、婚活したからといってすぐに相手が見つからないことが多いのも事実。では、婚活をスタートするのにベストな年齢は? 今回は「婚活スタートにベストな年齢」について、働く女性たちに聞いてみました。

Q.女性が婚活をスタートするのにベストだと思う年齢は?

1位「25~27歳」……49.0%

2位「28~30歳」……23.0%

3位「31~33歳」……10.0%

4位「34歳以上」……6.0%

5位「人それぞれ」……5.0%

「わからない」……4.0%

「しなくていい」3.0%

20代後半から30歳にかけての年齢が婚活にはベストだと考えている女性が多いようですね。では、どうしてそう思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

■1位「25~27歳」

・「若いほうが相手を選び放題だと聞いたことがあるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「婚活したいなら、いろんな人と知り合えるので早くしたほうがいいと思う」(23歳/その他/その他)

・「婚活すると30過ぎていると、相手の態度がちがう気がする。婚活に来てる男性は若い子を好む印象があった」(33歳/マスコミ・広告土木/クリエイティブ職)

婚活をはじめるのが早ければ、お相手の男性の選択肢も広がるし、男性から選ばれる確率も高そう。そう思う女性たちは25歳を過ぎたら婚活を始めたほうがいいと思うみたいです。確かに、早い段階でいろいろなタイプの男性と知り合っておけば、男性を見る目も養われそうですよね。

■2位「28~30歳」

・「28~30歳のときにはじめて、1年くらい付き合って結婚するのがベターな気がします。あまりダラダラ婚活をやるのも、付き合うのもよくない気がします」(31歳/情報・IT/営業職)

・「ある程度仕事も必要だと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「適齢期同士で出会いが多そうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚する前に仕事でもある程度のキャリアを積んでおきたい。そうなると30歳手前くらいで婚活をスタートするのがベストだということに。30歳になる前に結婚して区切りをつけたいと思う人は男女ともに多いのかも。同年代の男性との出会いというのも、期待できそうですよね。

■3位「31~33歳」

・「30歳だと、お互いに結婚が現実的になってくるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「出産も考えると、そろそろ危なくなってくると思うから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ある程度余裕ができたときがいいからです」(27歳/その他/その他)

結婚したら子どももほしいし、それを考えると30歳を過ぎたあたりで婚活をしておいたほうがいいという女性も。経済的にもある程度余裕ができていそうなので、結婚に対する現実味も増してくる年齢ですよね。婚活をスタートしてから、結婚、出産と年齢を逆算してみるとこのくらいになるみたいです。

■まとめ

20代後半から30歳前後にかけては、友だちが結婚していったり、周りから結婚に対するプレッシャーをかけられることも増えてくるので、そのくらいに婚活をはじめるのがベストという人は多いようです。ただ「環境と結婚願望と性格による。出会いが少ない環境で、かつ結婚願望が強い。でも性格や外見上、なかなか恋人ができないなら、年齢に限らず婚活はありだと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)、「自分が結婚したいと思ったとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)というように、年齢ではなく「自分が結婚したいと思ったとき」が婚活スタートのタイミングという意見も。自分の一生に関わることは、まわりに流されずに決めたほうがいいということですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]