お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デートの〆はやっぱりキス!!  女子は初デートでのキスは「あり」or「なし」?

大場杏

何歳になっても、初デートはドキドキワクワクしてしまうものですよね。好きな相手と2人でデートするなら、「キスされるかもしれない!」と考えるのは当たり前。だけど、躊躇してしまうのもわからなくもない!? そのときの自然な流れに……と思いつつ「彼にどう思われたいか」と考えたときには、どっちにするのがいいの?

Q.初デートでキスするのはあり?  なし?

あり……58.5%
なし……41.5%

6割の女性が「あり!」と考えているようです。自分の気持ちに正直に行動するのも悪くないですよね。それぞれの理由を見てみましょう。

【あり派の意見】

■回数って大事?

・「タイミングがあれば、デートの回数は関係ないと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「好きな人ならスキンシップに早い遅いはないです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「雰囲気とかそれまでの関係による」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「付き合っていればいつしてもいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

惹かれあう男女なら、いつかは結ばれるもの! 関係を進めるペースは人それぞれですが、それが遅いか早いかなんて、恋する2人にとっては、正直関係ないのかも!? 「恋愛はタイミング!」とも言いますし、気持ちが通じていれば問題なしとのコメントが多かったです。

■キスしたくない相手とデートしないし!

・「大人になってしまったので、時間をかけてのんびりやってられなくなってきている」(31歳/金融・証券/専門職)
・「キスしてもいい相手じゃない場合はデートを断るので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「そのときの流れで不自然じゃなければいいと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が好意を持った相手ならば、そうしたくなるのは当然。その流れに任せるべき」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

「お互いがいいかなと思ってするなら、全然ありだと思う」「好きなら最初でも何回目でも関係ないと思う」と、自分の気持ちに正直に行く派のようです。そもそも大前提として、キスしたくない相手とデートしないし、大人だし関係ないと考える方が多かったです。

【なし派の意見】

■自分の価値を軽くしてる

・「もっと最初は大事にしてほしいので」(33歳/情報・IT/技術職)
・「軽い女に見られやすいから。自分を安請け合いしていることになるから」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「信頼関係がまだできていないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「紳士的な部分や教養がないのかと思ってしまう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「初デートは、手をつなぐくらいがいい。キスはせまりすぎ」など「自分の価値を高めるために我慢すべき!」との考えが多いようです。「最初からガツガツしてくる男性も嫌」とたとお互いに惹かれあってたとしても、大人の余裕でガツガツ行かない恋愛もすてきですよね。

■恋愛の醍醐味は段階を踏むドキドキ

・「まだ早い。じっくり段階を踏みたい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「何度目かのデートでの方がいいような気がする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「少しずつ進展していく楽しみがないから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「初デートはもう少し、のんびりしたデートをしたい。2回目からならあり!」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「付き合っているなら、はじめては手をつなぐところからが理想」「まだよく知らないのに、キスされるのはちょっと無理」と慎重に考える女性が多いよう。歳を重ねても、ひとつずつ彼と近づく過程を楽しむことを忘れずにいたいですね。

■まとめ

気持ちが通じあっていてあなたのことをきちんと考えていてくれる相手なら、どちらを選択しても関係に変わりはないはず。どう恋愛を楽しみたいか、によるのかもしれませんね。あなたはどちら派ですか?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~39歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]